額挙上(前額リフト) 韓国美容の最新トレンド
2024.11.01
- 韓国美容トレンド
アンニョンハセヨ〜!
ソウル在住のリーインです!
今日も早速、韓国の最新美容をご紹介しますね!
今回のテーマは「額挙上」です。私の実体験をもとに、手術当日からビフォーアフターまでお伝えしますので、最後までご覧ください!
額挙上手術とは
額挙上手術は、その名の通り額のたるみを引き上げる美容外科手術ですが、実は上瞼のたるみを改善する効果もあります。特に、上瞼が厚ぼったく、眉毛が下がっていることで目元が重たく見える方にぴったりです。
また、目元のシワやたるみが気になる方におすすめで、手術後は目の開きが良くなり、目が大きく見えて若々しい印象になります。
さらに、手術では頭髪内を小さく切開するだけなので、顔に傷跡が残らないのも魅力です。
日本では『額挙上手術』のことを『前額リフト』と呼ぶクリニックもあるようです。
額挙上手術の流れ
- ヘアラインの内側を1〜2cmほど切開
- 内視鏡を使って額の皮膚を剥離
- たるんだ部分を上に引き上げ、固定
「額を切るなんて怖い!」と思われるかもしれませんが、睡眠麻酔(静脈内鎮静法)を使うので安心です。手術は30分ほどで終わります。
額挙上手術を実体験
私は2年前に韓国の江南(カンナム)で額挙上手術を受けました。その時の具体的な経過についても詳しくお話ししますね。
手術を決めたきっかけ
私はもともと瞼が厚く、一重まぶたでした。埋没法と全切開法で二重にしましたが、瞼の皮膚が厚いため、目を開けると奥二重のように見えるのが悩みでした。
また、額が狭いこともコンプレックスで、脱毛を試みたものの、それでもバランスが悪くて気になっていました。
そんな中、額挙上手術の存在を知り、額を広げつつ、目の開きを改善できる自分にぴったりの手術だと思い、挑戦することにしました。
ヒット整形外科へ
手術をお願いしたのは、江南にある「ヒット整形外科」です。
韓国では、額挙上手術といえばこのクリニックが有名で、多くの方がここで受けています。実際、私もこのクリニックで別の手術を受けたことがあり、信頼感がありました。
また、日本語通訳さんが常駐しているので、韓国語ができない方でも安心して受けられます。
2022年当時、手術費用は約220万ウォン(日本円で約22万円)。日本で同じ手術を受けると最低でも60万円ほどかかるようなので、韓国では1/3ほどの料金で受けられます。
手術当日の様子
手術前には6時間前から絶食・絶飲が必要でした。飲み物も2時間前までに控える必要があり、これは少し辛かったです(笑)。
ガウンに着替えて、担当医師にマーキングをしてもらいました。
手術自体は、麻酔をかけられてからすぐに眠ってしまい、目が覚めた頃には手術が終わっていました。なので、手術での痛みは全く感じませんでした。
ただ、目が覚めた後は少し頭痛と吐き気があり、二日酔いのような感覚でした。頭の近くで行う手術だからこその影響だと思います。
術後経過〜当日〜
手術直後はかなり腫れました。目がつり上がったような状態でびっくりしますよね。だんだんと落ち着いてくるので安心して最後までご覧ください(笑)。
顔が痛々しいので、術後は大きな帽子やマスクを持参することをおすすめします。他の手術より体に負担がかかるので、しっかり準備しておくことが大切です。
手術当日の夜に内出血が出始めました。
術後経過〜1日目〜
手術翌日の朝が最も腫れがひどく、目が引っ張られている感覚がありました。
ちなみに目の左右差は二重切開修正してダウンタイム中(術後1ヶ月半)だったからです。今回の手術とは全く関係ないです。
術後3日目までは、動くのも辛いくらいで、薬を飲んでも頭痛や吐き気が治まらず、かなりしんどかったです。事前に軽食や飲み物を用意しておくことを強くおすすめします。
また、韓国のデリバリーアプリ「배달민족(ペダル民族)、通称ペミン」を使えば、旅行者でも簡単にデリバリーを利用できるので便利です。
術後経過〜3日目〜
目の周りが黄色くなっているのと、おでこに少し丸みが出てるのがわかると思います。
術後経過〜4日目〜
術後4日目くらいから、少しずつ体調が回復し、軽い外出もできるようになりましたが、まだ軽い二日酔いのような感覚が残っていました。最低でも3日間、できれば4日間はソウルでゆっくり過ごすことをおすすめします。
ヒット整形外科では、ダウンタイム中は無制限でビタミン注射や傷跡レーザー治療を無料で受けられるので、私も毎日通いました。体が重い時には点滴もしていただき、回復をサポートしてもらえました。
術後経過〜5日目〜
手術から5日目には、内出血と腫れが少しずつ引き、徐々に目元が自然に見えるようになりました。体調も良くなり、外出できるようになりましたが、まだ少し疲れやすい状態でした。
術後経過〜9日目〜
9日目には内出血も落ち着いてきましたが、顔は全体的にまだ少し腫れています。
術後経過〜1ヶ月後〜
1ヶ月後には、メイクをしてもまだ瞼が少し腫れている感じが残っていましたが、腫れは15%程度まで引き、表情も柔らかくなってきました。最終的に、完全に腫れが引いたのは4ヶ月後です。
頭皮の傷跡
ちなみに頭皮の傷はこんな感じです。
個人差があるようですが、私は手術箇所が一部脱毛してしまいました。髪で隠れる程度だったので、周りには特に気づかれませんでしたが、前髪のボリュームが左右で異なりバランスが取りづらくて苦労しました。
半年ほど経つと、徐々に髪が生え始めました。髪が生えてきた後も、部分的に少し盛り上がりがありましたが、1年を過ぎた頃には傷跡も脱毛も気にならなくなりました。
術後経過〜2年後〜
術後の結果として、おでこの広さが約5mm広がり、目の開きが格段に良くなりました。先生に「おでこが広がることはデメリットですが、リーインさんにとってはメリットですよね」と言われたように、私にとっては理想的な結果でした。
おでこが広くなることでバランスも良くなり、手術から2年経った今でも後戻りはなく、満足しています。
ビフォーアフター
額挙上手術を受けて、目が大きく見えるようになり、若々しい印象を手に入れることができました。術後の変化は目に見えてわかり、写真映りも良くなりました。奥目で悩んでいる方や、目の開きに悩んでいる方には特におすすめの手術です。
最後に
手術にはリスクも伴いますので、気軽には勧められませんが、同じような悩みを抱えている方は一度検討してみてはいかがでしょうか。
最近では日本でも額挙上手術(前額リフト)を受けられる美容クリニックが増えていますが、韓国は料金がリーズナブルで症例も豊富なため、韓国での手術も視野に入れてみてください。
慎重に情報収集を行い、自分に合ったクリニックを見つけてくださいね!
季節の変わり目なので、体調にはくれぐれも気をつけてください。それでは、また!
監修医師
ヘアケアクリニック 六本木院 副院長 / 技術指導医
後藤佳亮医師
名古屋大学医学部卒業・医師免許取得。
卒業後、愛知県にて研修を修了し、関東エリアにて病院勤務。
現在はヘアケアクリニック六本木院の副院長としてヒアルロン酸やボトックスの注入治療全般、肌管理、美肌治療を専門としている。