エラボトックス注射とは?効果から副作用まで徹底解説

2023.11.21

エラボトックス注射の基本情報

エラボトックスとは

エラボトックスとは、顔のエラ部分にボトックス(ボツリヌストキシン)を注射し、エラの張りを目立たなくし、フェイスラインをすっきりと小顔にする美容治療法です。

ボトックスには筋肉の動きを一時的に抑える作用があり、これによってエラの筋肉が萎縮し、顔全体が小顔に見えるようになります。特に日本人をはじめアジア人には、エラが張って顔が大きく見えると悩む方が多いため、このエラボトックスは大変人気があります。

エラボトックスが人気の理由

エラボトックスは、短時間で施術が完了し、ほとんどダウンタイムがないのが大きな魅力です。仕事や日常生活にすぐに戻れる点も多くの人々に支持されています。

さらに、エラの形を変えるための外科手術と比較して、エラボトックスはリスクが低く、料金もリーズナブルです。これらの理由から、エラの形や大きさにコンプレックスを持つ多くの方々が、このエラボトックスを選択しています。

エラボトックスはどんな人にも効果があるの?

エラの張りには主に2つの原因が考えられます。一つは、骨の形状が影響している場合。もう一つは、咬筋という筋肉の肥大によるものです。

骨の形状が主な原因である場合、エラボトックスの効果は限定的になることが考えられます。しかし、咬筋が原因でエラが張っている場合には、エラボトックスによって筋肉の動きを抑制し、その結果として顔の輪郭がスッキリと見えるようになる効果が得られます。

ボトックスって何ですか?

ボトックス(ボツリヌストキシン)は、元々、眼瞼けいれん(目の周りの筋肉がピクピクして止まらなくなる病気)の治療薬として開発されました。

ボツリヌス菌は自然界に存在する菌で、この菌が生成する毒素を、ごく微量使用することで筋肉の収縮を抑えることができます。安全に使われるように純化されているため、正しく使用すれば副作用のリスクは低いとされています。

エラボトックスの施術について

注射による治療

エラボトックスの治療は、注入技術を専門的に学んだ医師によって行われます。この治療は特に時間をとらず、約15分程度で終了します。使用される針は非常に細いため、患者様が感じる痛みは最小限に抑えられます。

施術直後には、軽い腫れや赤みが生じることがありますが、これは一時的なもので、大抵の場合は数日で自然に治まります。治療後の特別なアフターケアも必要なく、日常生活にすぐに戻ることが可能です。

注射時の痛み

エラボトックスの治療における痛みについては、多くの方が気になるポイントです。実際、痛みの感じ方は人によって異なるのですが、多くの患者様からは「ちょっとした痛みを感じるだけ」という声が聞かれます。

注入の際、針の刺激や液体を注入する際の感覚を少しだけ感じるかもしれません。しかし、その感覚も治療が完了するとすぐに引くものです。

医師の技術や患者様の体質によっては感じ方が異なる可能性もあります。痛みが不安な方は麻酔を使うこともできますので、医師に相談してみましょう。

ボトックス注入量の目安

ボトックスの注入量は、単純に一つの答えがあるわけではありません。その理由は、エラの筋肉量や求める効果の度合いに個人差があるからです。当院では標準的な目安として、片側のエラに15〜30単位を注入します。

最終的には、患者様一人ひとりの状態や希望を詳細に検討し、医師とのカウンセリングを通じて最適な注入量が決定されます。

エラボトックスの効果・メリット

エラボトックスは、非侵襲的な方法で自然な小顔効果を実現する人気の治療法です。エラ部分の筋肉にボトックスを注入することで、筋肉の活動を抑え、エラが目立たなくなるという仕組みになっています。その結果、顔の輪郭が柔らかくなり、全体的にスリムに見えるようになります。

この治療は、手術や切開が不要なため、ダウンタイムがほとんどありません。そのため、治療後すぐに普段の生活に戻ることができるのが、多くの方に支持される理由となっています。

効果はいつから実感できる?

エラボトックスの効果を実感できるのは、施術後3〜7日を目安としています。この期間を経て、筋肉の動きが制御され、エラの形状が変わり始めます。最も効果が顕著に感じられるのは、施術からおおよそ2週間後です。

ただし、このタイミングはあくまで一般的なもので、個人差があります。効果が続く期間も個人により異なりますが、4〜6ヶ月程が目安となります。

元に戻せる

ボトックスの効果は約5カ月間続きます。この効果は一時的なので、もし気に入らなければ時間が経てば元に戻ります。効果が長期間続かないというのはデメリットに思われる方もいらっしゃいますが、逆に言えば、元の状態に戻ったり、または別の状態へと変えることが可能でもあります。

さらに、ヘアケアクリニックではそこまで待てないという方にはボトックス拮抗薬のオビソートを注入することもしており、当院でボトックスを受けた方には90日以内に限り無料でしております。このオビソート(アセチルコリン塩化物)はボトックスの効果を弱める作用があります。

副次的な効果が期待できる

エラボトックスは、小顔になるための治療として知られていますが、それだけではありません。エラの筋肉を緩めることで、歯ぎしりや食いしばりの軽減が期待でき、これが原因の肩こりや片頭痛、歯のトラブルも改善されることがあります。

実際、歯の問題を解決するために、歯科でボトックス注射を勧める場合もあるくらいです。

エラボトックスの注意点・リスク

エラボトックスの副作用について

エラボトックス注射は多くの人に効果をもたらしますが、副作用が出ることがあります。最も一般的な副作用として、注射部位の赤み、腫れ、痛み、あざなどが考えられます。これらは多くの場合、数日以内に自然に治まることが多いです。

しかし、まれに筋肉の動きに影響が出たり、感じる痛みが長引くことも。これらの症状が気になる場合は、直ちに医師に相談することをおすすめします。適切な施術を受けることで、これらの副作用は大幅に改善します。

また、咬筋の強さに対し、投与ボトックス量が相対的に少ない場合、施術後しばらくの間、咬む力を加えると「ぽこっと」とエラが腫れぼったくなることがあります。大抵の場合は追加ボトックス処置にて改善できます。痩せこけて見えることを恐れて、ボトックス投与量を過剰に減らすことが原因に多いです。

エラボトックスで後悔しないために注意したいこと

エラボトックスを受ける前に、施術に関する詳細な情報をしっかりと収集することが大切です。効果の持続期間や、自身の体質、希望する結果に応じた注射量など、多くの要素を考慮する必要があります。

また、施術を受ける医師やクリニックの選択も非常に重要です。十分な経験や知識を持つ医師に相談し、納得の上で治療を受けることで、安心して施術を受けることができます。

妊娠中のボトックス治療は不可

妊娠中や授乳中の方は、エラボトックスの治療を受けることをおすすめできません。胎児への影響や、母乳を通じての影響がまだ完全には解明されていないため、リスクを避ける観点から控えることがベストです。

もし、治療を希望する場合は、妊娠や授乳が完全に終了してから検討するよう心がけましょう。安全第一を常に考慮して、適切なタイミングでの施術を選ぶことが重要です。

よくある疑問・Q&A

エラボトックスは1回で効果がありますか?

エラボトックスの効果は、施術後数日から1週間程度で徐々に現れ始めます。1回の施術で多くの方がエラの張りの軽減や小顔効果を実感することができますが、個人差があり、効果の度合いや現れるタイミングは人それぞれです。

また、筋肉の厚みや状態によっては、2回以上の施術が推奨されることもあります。最初の施術後、所望の効果が得られない場合は、医師と相談しながら追加の施術を検討するのが良いでしょう。

エラボトックスの効果はどのくらい持続しますか?

エラボトックスの効果の持続期間は、大体3~6ヶ月とされています。ただし、これも個人差があり、持続期間は注入量や筋肉の状態、個人の生活習慣などに影響されるため一概に言うことはできません。

定期的に施術を受けることで、持続期間が長くなることもあるので、継続的な治療を考える方も多いです。

エラボトックスは保険適用になりますか?

エラボトックスは、美容目的の治療として行われるため、日本の健康保険の適用外となります。治療費用は自己負担となり、クリニックや施術内容によって価格は異なります。
    治療を受ける前に、クリニックでの料金を確認しておくことが重要です。

エラボトックスには副作用はありますか?

エラボトックスも他の医療行為と同じく、副作用のリスクがあります。一般的な副作用として、注射部位の腫れや赤み、打痕が生じることがありますが、これらは大抵の場合数日で自然に治まります。

まれに、筋肉の過度な緩みや顔の非対称性が生じることがありますが、適切な技術と経験を持つ医師による施術を選ぶことで、リスクは最小限に抑えられます。

エラボトックスはダウンタイムはありますか?

エラボトックスの大きな魅力の一つは、ダウンタイムがほとんどないことです。施術後、日常生活に影響を及ぼすような重度の腫れや痛みはほとんどありません。

ただし、施術直後の数時間は強く噛むことや激しい運動は控えることが推奨されます。また、注射部位を強く触ることやマッサージも避けることが望ましいです。

エラボトックス注射後のアフターケアについて

エラボトックス注射後には、一定の注意が必要です。注射直後は、しばらくの間、激しい運動やマッサージ、サウナなどの高温の場所は避けることが推奨されます。

これは、注射したボツリヌストキシンが熱に弱いためです。また、注入した部位のマッサージも避けましょう。何か異常を感じた場合は、速やかにクリニックに相談してください。

エラボトックス治療費の目安はいくらですか?

エラボトックスの注入量は、その人の筋肉の厚みや目的によって異なります。そのため、注入量に応じて料金が変動します。

ヘアケアクリニックでは片側のエラに5〜50単位を注入することが多いです。1単位970円の韓国製ボトックスの場合だと、最小の5単位で4,850円、最大の50単位で48,500円になります。

エラボトックスは自費診療のため、治療費はクリニックによって大きく違いますので、まずはクリニックのホームページなどでよく確認しましょう。