肩ボトックス

肩ボトックスで後悔するケースは多い?肩ボトックスができる人気クリニック11選と期待できる効果も解説![2024年5月版]

肩ボトックス 後悔
※アフィリエイト広告を含んでいます。
※この記事はドメイン元となるクリニックの監修を踏まえて公開されています。

【2024年5月最新情報】「ストレッチやマッサージをしているのに肩こりがらくにならない!」そんなお悩みはありませんか?

そのような方には『肩ボトックス』が効果的です。

肩ボトックスは凝りの原因に直接注射して、肩こりを和らげる施術です。

こちらの記事では、肩ボトックスとはどんな施術か、副作用はないのかなど、徹底解説します。

クリニックの選び方についても紹介しますので、参考にしてください。

\ 肩ボトックスが特におすすめのクリニック /
ロゴTCB ロゴ湘南美容クリニック ロゴガーデンクリニック ロゴ
クリニック名東京中央美容外科
※期間によって
お得な割引クーポンあり
品川美容外科湘南美容クリニックガーデンクリニック
最低料金アラガン
片側 25,250円
アラガン
片側 6,960円
韓国製ボツリヌストキシン
両側(32単位)
16,500円
通常料金
ボツラックス
両側 44,000円
おすすめできる
人の特徴
安全性を
追求したい人
コスパ良く受けたい人自分に合った
薬剤と量を
選びたい人
人目が
気になる人
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

※この記事で紹介するボトックスは公的保険の効かない自由診療です。

※本記事で扱う薬剤については最下部をご確認ください。

 この記事の監修医師: 矢本 英之 医師  2015年名古屋大学卒業。東京にて研修を修了。大手クリニック勤務の後、2018年ヘアケアクリニックを開業。2023年梅田院及び福岡院を開設予定。「続けられる美容医療」と「親しみやすいドクターであること」が信念。
  1. 肩ボトックスで後悔?|期待できる効果やリスクも確認しよう
    1. 肩ボトックスに期待できる効果について
    2. 肩ボトックスの副作用・リスクについて
    3. 肩ボトックスの平均的な料金
  2. 肩ボトックスを後悔しないためのクリニック選びのコツ
    1. カウンセリングが丁寧かどうか
    2. 過去の実績や口コミが良いかどうか
    3. アフターケアが充実しているか
  3. 後悔しない肩ボトックスができるおすすめクリニック11選
    1. 東京中央美容外科|肩ボトックスでは厚生労働省承認のアラガンを使用
    2. 品川美容外科|6,960円〜と低価格で肩ボトックスを受けられる
    3. 湘南美容クリニック|頑固な肩こり向けに倍量も選べる
    4. ガーデンクリニック|完全予約制で人目につかず治療できる
    5. 東京美容外科|術後のサポート体制も重視したい人におすすめ
    6. 水の森美容外科|サクッと治療できる体制が整っている
    7. 銀座よしえクリニック|首をスッキリ長く見せたい人に
    8. TAクリニック|肩こりや背中のハリが気になる人向け
    9. 城本クリニック|歴史が長く経験豊富なクリニック
    10. エルムクリニック|4回セットメニューで肩こり対策を徹底できる
    11. 共立美容外科|メールでも気軽に相談できる
  4. 肩ボトックスの後悔にまつわるよくある質問
    1. 肩ボトックスの施術で失敗するケースはある?
    2. 肩ボトックスが向いている人の特徴は?
    3. 選ぶ薬剤によって後悔する場合はある?
  5. 肩ボトックスを受けるならまずは気になるクリニックのカウンセリングへ

肩ボトックスで後悔?|期待できる効果やリスクも確認しよう

肩ボトックスで後悔?|期待できる効果やリスクも確認しよう

肩ボトックスは、薬剤を注射して筋肉の働きを弱める施術です。

短時間で気軽に受けられる施術ですが、どのような効果が期待できるのでしょうか。

まずは、肩ボトックスについて詳しく紹介していきます。

肩ボトックスに期待できる効果について

肩ボトックスで期待できる効果は以下の通りです。

・肩こりの解消
・肩の張りを解消

肩こりは首から背中にかけて広がる、僧帽筋の張りが原因で起こります。

肩ボトックスは僧帽筋に直接注射し、肩こりの解消を目指す施術です。

一度の施術で3~6ヶ月の効果が期待でき、定期的に受ける事で持続時間が長くなります。

張りの解消により、首から肩に向けてすっきりとするので首が長く見え、小顔効果も期待できますよ。

肩ボトックスの副作用・リスクについて

肩ボトックスは、副作用やダウンタイムがほとんどない施術です。

まれに、注射した部分に痛みや腫れ、赤みが生じる場合もありますが、数日で症状は治まります。

ボトックスは安全性の高い薬剤ですが、施術が受けられない方もいるので注意が必要です。

妊娠中や授乳中の方に関しては、安全性が確立されていません。

胎児や乳幼児の発育に影響が出る可能性があるので、該当する方はボトックス注射を控えましょう。

肩ボトックスの平均的な料金

薬剤によっても異なりますが、アラガン社製のボトックスビスタの場合、両肩で平均7万円程かかります。

廉価版ボトックスの場合は、平均5万円と費用が抑えられるので、予算に合わせて選んでくださいね。

クリニックによっては、複数回のプランも設けています。

1回ずつ受けるよりもお得になるので、定期的に通って悩みの解消を目指したい方は複数回プランを選ぶのがおすすめです。

肩ボトックスを後悔しないためのクリニック選びのコツ

肩ボトックスを後悔しないためのクリニック選びのコツ

肩ボトックスを受けるなら、どのようにクリニック選びをすればよいのでしょうか。

ここからは、後悔しないクリニック選びの方法を紹介します。

以下の点をポイントに探すと、自分に合ったクリニックが見つかりやすいですよ。

カウンセリングが丁寧かどうか

施術前のカウンセリングは、患者の症状を把握し、どのような施術が適切かを判断するための重要なプロセスです。

肩こりの原因は人それぞれなので、ライフスタイルや痛みが強い場所を医師が把握したうえで、適切な場所に適量を注入する必要があります。

カウンセリングは悩みや疑問に寄り添い、適した提案をしてくれるクリニックを選びましょう。

カウンセリングを受けたからといって、その後すぐに施術を受ける必要はありません。

親身に寄り添ってくれて、自分に合っていると思ったクリニックを選んでくださね。

過去の実績や口コミが良いかどうか

症例数が多く、口コミが多いクリニックは経験を積んだ医師が多く在籍しています。

自分の悩みに対して、経験をもとに施術の提案をしてくれますよ。

症例写真はクリニックのサイトや医師のSNS、口コミは口コミサイトやSNSを参考にするのがおすすめです。

実際に施術を受けた方の口コミは、クリニックの様子やスタッフの雰囲気もわかるので、参考になります。

マイナスな口コミが投稿されている場合もありますが、良い意見も悪い意見も参考にして、自分に合ったクリニックを選びましょう。

アフターケアが充実しているか

肩ボトックスは、副作用が少ない施術です。

しかし、ごく稀に副作用が出る場合もあります。

数日で症状は治まりますが、違和感があると不安になるものですよね。

クリニックによっては、術後の健診を設けているところもあります。

術後に不安なく過ごしたい方は、アフターケアが手厚いクリニックを選びましょう。

後悔しない肩ボトックスができるおすすめクリニック11選

後悔しない肩ボトックスができるおすすめクリニック10選

ここからは、肩ボトックスがおすすめのクリニックを11院紹介します。

クリニックごとに料金とおすすめポイントをまとめたので、クリニック選びの参考にしてくださいね。

ロゴTCB ロゴ湘南美容クリニック ロゴガーデンクリニック ロゴ東京美容外科 ロゴ水の森美容外科 ロゴTAクリニック ロゴ城本クリニック ロゴエルムクリニック ロゴ共立美容外科 ロゴ
クリニック名東京中央美容外科
※期間によって
お得な割引
クーポンあり
品川美容外科湘南美容クリニックガーデンクリニック東京美容外科水の森美容外科銀座よしえクリニックTAクリニック城本クリニックエルムクリニック共立美容外科
料金アラガン
片側 25,250円
〜両側 30,350円
※他メニューあり
アラガン
片側 6,960円
韓国製 ボツリヌストキシン
両側(32単位) 16,500円
両側(64単位)33,000円
アラガン
両側(32単位)
22,000円〜
両側(64単位)
44,000円
通常料金
ボツラックス
両側 44,000円
アラガン
両側 55,000円モニター料金
ボツラックス
両側35,200円
アラガン
両側44,000円
ボツラックス 両肩
55,000円
アラガン 両肩
99,000円
コアトックス 両肩
132,000円
※他メニューあり
ボトックス(アラガン)
50単位 33,000円
ヒュートックス
両側
初回 27,500円
通常 38,500円
アラガンビスタ
両側 88,000円
ボツリヌストキシン
33,000円
ボトックス注射
64,900円
肩ライトニューロノクス
32,780円〜
コアトックス
32,780円〜
アラガン
56,980円〜
ゼオミン
56,980円〜
アラガン
1回 54,800円
〜4回 183,000円
ボツラックス
1回 34,800円
〜4回 117,000円
肩こりボトックス
77,000円
おすすめ

できる人

安全性を
追求したい人
コスパ良く受けたい人自分に合った
薬剤と
注入量を
選びたい人
人目が
気になる人
薬剤を自由に
選びたい人
短時間で
施術したい人

顔の大きさや
首の長さに
悩んでいる人
肩や背中の張りが
気になる人
歴史あるクリニックで
施術したい人
複数回通って
治療したい人
まずは相談から
始めたい人
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

東京中央美容外科|肩ボトックスでは厚生労働省承認のアラガンを使用

TCB東京中央美容外科 肩ボトックス

出典:東京中央美容外科

クリニック名東京中央美容外科
※期間によってお得な割引クーポンあり
料金アラガン
片側 25,250円〜両側 30,350円
※他メニューあり
麻酔
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

東京中央美容外科は全国に100院以上を展開しており、今後も続々と開院が予定されています。

東京中央美容外科の特徴は『高品質な美容医療を低価格で受けられる点』です。

本来、敷居が高いと感じてしまいがちな美容医療ですが、独自ルートで薬剤を仕入れる事で低価格を実現しています。

東京中央美容外科のおすすめポイント
・安全性の高い薬剤
・LINE登録がお得
・交通費補助制度と駐車料金無料制度を用意
東京中央美容外科では、唯一の国内承認薬剤で安全性の高いアラガン社の『ボトックスビスタ』を使用しています。
廉価版の薬剤も用意しておりますが、肩ボトックスの場合、推奨薬剤はボトックスビスタです。
カウンセリング予約を決めたら、まずはLINEの友達登録をしましょう。
随時クーポンが配信されており、肩ボトックスに利用できるクーポンもありますよ。
また、条件に応じて交通費補助制度や駐車料金無料制度を用意しているので、遠方の方や車で通院予定の方も利用しやすいクリニックです。

品川美容外科|6,960円〜と低価格で肩ボトックスを受けられる

出典:品川美容外科

クリニック名品川美容外科
※BMC会員価格あり
料金アラガン
片側 6,960円〜両側 8,690円
※他メニューあり
麻酔
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

品川美容外科は全国に40院以上を展開しており、あらゆる地域に院を設けています。

品川美容外科の特徴は『BMC会員の方限定で特別価格で受けられる点』です。

本来、敷居が高いと感じてしまいがちな美容医療ですが、独自ルートで薬剤を仕入れる事で低価格を実現しています。

品川美容外科のおすすめポイント
・BMC会員価格適用でお得
・ダウンタイムが短い
・全国40院以上展開している
品川美容外科では、BMC会員の方限定で肩ボトックスがお得な価格で受けられます。

品川美容外科の肩ボトックスは「ボツリヌス注射」が人気メニューで、ボツリヌス注射をすることで、肩の筋肉の緊張を和らげ、美肩効果も期待できたりと良いことづくしです。

さらに、治療時間が5~10分と短い上、ダウンタイムが少ないのでおすすめです。

湘南美容クリニック|頑固な肩こり向けに倍量も選べる

湘南美容クリニック 肩ボトックス

出典:湘南美容クリニック

クリニック名湘南美容クリニック
料金韓国製ボツリヌストキシン
両側(32単位) 16,500円〜
両側(64単位)33,000円
アラガン
両側(32単位) 22,000円〜
両側(64単位)44,000円
麻酔笑気麻酔 3,300円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

湘南美容クリニックは、全国に120以上を展開する大手の美容クリニックです。

「美容医療をもっと身近に」をモットーとし、治療内容や治療過程をオープンにしています。

湘南美容クリニックにはボトックス認定医が在籍しているので、悩みや疑問点を気軽に相談できるのもおすすめポイントです。

湘南美容クリニックのおすすめポイント
・楽天ポイントが貯まる
・ボトックスの注入量が選べる
・廉価版ボトックスも選べる
湘南美容クリニックでは院独自のSBCポイントに加え、楽天ポイントも貯まります。
利用料金200円につき1ポイント貯まり、貯まったポイントは1ポイント1円で利用できるので事前に楽天ポイントを準備しておいてくださいね。
ボトックス施術は、倍増メニューや、廉価版ボトックスも用意しています。
予算や症状に合わせて選べるので、カウンセリングで相談してみましょう。

ガーデンクリニック|完全予約制で人目につかず治療できる

ガーデンクリニック 肩ボトックス

出典:ガーデンクリニック

クリニック名ガーデンクリニック
料金通常料金
ボツラックス
両側 44,000円
アラガン
両側 55,000円
モニター料金
ボツラックス
両側35,200円
アラガン
両側44,000円
麻酔別途麻酔料が必要になる場合がある
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

ガーデンクリニックは開院から23年、全国6都市に展開している美容クリニックです。

完全予約制なので、子供連れでも気がねなく利用できます。

詳しくは予約時に、各院に問い合わせてくださいね。

ガーデンクリニックは、カウンセリングで患者の悩みや要望を聞き、オーダーメイドの美容医療を提供しています。

施術の説明は、不安が残らないように分かりやすく説明してくれるので、ボトックスが初めての方でも安心です。

ガーデンクリニックのおすすめポイント
・モニター制度が利用できる
・極細針で傷口も目立たない
・メール相談ができる
ガーデンクリニックでは、通常料金とモニター料金の2種類を用意しています。
費用を抑えたい方は、モニターを利用すると2万円~3万円、お得になりますよ。
施術では、術後の傷口が目立ちにくく、刺激を感じにくいよう極細の針を採用しています。
痛みに弱い方でも負担が少ない針ですが、不安な方は麻酔が使用できるか相談してみましょう。
メールで相談できるサービスもあるので、カウンセリング前に不安を解消しておくのもおすすめですよ。

東京美容外科|術後のサポート体制も重視したい人におすすめ

東京美容外科 ボトックス

出典:東京美容外科

クリニック名東京美容外科
料金ボツラックス 両肩 55,000円
アラガン 両肩 99,000円
コアトックス 両肩 132,000円
※他メニューあり
麻酔笑気麻酔 5,500円
麻酔クリーム 3,300円
局所麻酔 3,300円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

東京美容外科は、全国に19院を展開している美容クリニックです。

今後はドバイにも開院予定で、日本以外でも美容医療を広める準備をしています。

各院麻酔科医が常駐しているので、施術に対する不安をいつでも相談できます。

東京美容外科のおすすめポイント
・4種類の薬剤から選べる
・症状に応じて薬剤を追加できる

東京美容外科では、ボツラックス・アラガン・コアトックスの3種類の中から予算に応じて選択できます。

薬剤は症状や筋肉量に応じて少量ずつ追加し、自分に適した量が注入できるので、肩こりによる頭痛や吐き気に悩んでいる方にもおすすめです。

東京美容外科の公式サイトはこちら

水の森美容外科|サクッと治療できる体制が整っている

の森美容外科 肩ボトックス

出典:水の森美容外科

クリニック名水の森美容外科
料金ボトックス(アラガン)
50単位 33,000円
麻酔笑気麻酔 8,250円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

水の森美容外科は、全国4都市に展開している美容クリニックです。

分かりやすい料金体系で、施術代には必要な費用は全て含まれています。

カウンセリングで高額の施術を薦められることもありませんので、予算が立てやすいクリニックです。

水の森美容外科のおすすめポイント
・必要な美容医療だけを提供
・不安な事があれば無料で健診が受けられる
・ボトックスビスタ認定医による施術が受けられる
水の森美容外科では、症状や希望から患者一人一人に合った施術を提案し、契約を迫ったり不必要な施術の提案は行いません。
また、術後に不安な事があれば、いつでも無料で健診が受けられる安心感も水の森美容外科の魅力です。
ボトックスビスタには認定医制度があります。
水の森美容外科では、研修プログラムを完了したボトックスビスタ認定医による施術が受けられますよ。

銀座よしえクリニック|首をスッキリ長く見せたい人に

銀座よしえクリニック 肩ボトックス

出典:銀座よしえクリニック

クリニック名銀座よしえクリニック
料金ヒュートックス
両側
初回 27,500円
通常 38,500円アラガンビスタ
両側 88,000円
麻酔クリーム麻酔 2,200円
初回カウンセリング初診料 3,300円
公式サイトへのリンク公式サイト

銀座よしえクリニックは、東京を中心に7院を展開する美容クリニックです。

得意分野を生かすチーム医療で診療しており、定期的な勉強会とセミナーを実施し、常に新しい技術を取り入れています。

銀座よしえクリニックのおすすめポイント
・要望に応じて施術箇所をデザインしてくれる
・初回価格が設定されている
・紹介制度でお得になる
銀座よしえクリニックでは、肩こりの改善だけでなく症状や要望に合わせて、注入箇所のカスタマイズが可能です。
張りを緩めることで、すっきりとした長い首を目指せますよ。
薬剤はヒュートックスとアラガンビスタを用意しており、ヒュートックスのみ初回価格で通常より1万円安く受けられます。
また紹介制度があり、紹介した方、紹介された方共に好きな施術5000円、または30%オフの優待券が貰えるのでお得です。

TAクリニック|肩こりや背中のハリが気になる人向け

TAクリニック ボトックス

出典:TAクリニック

クリニック名TAクリニック
料金ボツリヌストキシン 33,000円
ボトックス注射 64,900円
麻酔局所麻酔 16,500円
表面麻酔 3,300円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

TAクリニックは、関東を中心に全国に8院を展開している美容クリニックです。

若い世代に人気の施術から、50代以上の方に適したエイジングケア施術まで、目的に応じた美容医療が受けられます。

メンズ美容にも積極的なので、男性も通いやすいクリニックです。

TAクリニックのおすすめポイント
・首にも注射できる
・美しい肩のラインを目指せる
・個室完備で人目が気にならない
ひどい肩こりは、実はほとんどが首こりによってもたらされています。
TAクリニックでは、肩だけでなく首にも注射可能です。
肩ボトックスと同時に受けると高い効果が期待できるので、カウンセリングで相談してみてくださいね。
また、肩ボトックスはすっきりとした肩ラインを目指せる施術としても人気です。
結婚式や特別な予定が控えている方は、予定の1ヶ月~2ヶ月前に受けるのがおすすめですよ。
個室完備で、他の患者と会わないように動線が配慮されているので、人目を気にする事なくリラックスして施術が受けられます。

城本クリニック|歴史が長く経験豊富なクリニック

城本クリニック 肩ボトックス

出典:城本クリニック

クリニック名城本クリニック
料金肩ライト
ニューロノクス 32,780円〜
コアトックス 32,780円〜
アラガン 56,980円〜
ゼオミン 56,980円〜
麻酔施術料金に含まれる
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

城本クリニックは開院して34年、全国に25院を展開しているクリニックです。

医師と看護師のみで構成されており、コンシェルジュやカウンセラーは在籍していません。

専門知識を持った医師・看護師が対応し、患者の悩みに寄り添った施術を提案しています。

学会や勉強会への参加も積極的で、質の高い美容医療が受けられるクリニックです。

城本クリニックのおすすめポイント
・3種類の薬剤を用意
・納得いくまでカウンセリングが受けられる
・LINEで24時間予約できる
城本クリニックでは、ボトックスビスタ・ゼオミン・ニューロノクスの3種類の薬剤を用意しています。
どの薬剤が自分に適しているかは、カウンセリングでじっくり相談してくださいね。
カウンセリングは、理想や希望を伝えてより、良い仕上がりを目指すための大切なプロセスです。
城本クリニックではカウンセリングを大切にしており、納得がいくまで受けられますよ。
公式LINEでは随時クーポンを配信しており、24時間予約も可能です。
カウンセリング予約の際は、LINEが便利ですよ。

エルムクリニック|4回セットメニューで肩こり対策を徹底できる

エルムクリニック 肩ボトックス

出典:エルムクリニック

クリニック名エルムクリニック
料金アラガン
1回 54,800円〜4回 183,000円ボツラックス
1回 34,800円〜4回 117,000円
麻酔麻酔クリーム 3,300円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

エルムクリニックは、全国8都市に9院を展開している美容クリニックです。

遠方の方や忙しい方のためにオンライン診療も行っており、自分の空いた時間に気軽に診断が受けられます。

通院回数を減らせるので、忙しい方におすすめです。

エルムクリニックのおすすめポイント
・パック料金も選べる
・医療ローンも対応している
・診察券アプリでポイントも貯まる
エルムクリニックでは、4回セットのパック料金を用意しています。
肩ボトックスは、繰り返し受ける事で長い持続時間が期待できる施術です。
慢性的な肩こりに悩んでいる方は、パック料金もおすすめですよ。
医療ローンにも対応しており、3回~60回の分割払いができるので、まとまった料金を支払うのが負担な方は相談してみてください。
エルムクリニックは、アプリ診察券を採用しています。
診察券を忘れる心配もなく、施術でポイントも貯まるので一石二鳥ですね。

共立美容外科|メールでも気軽に相談できる

共立美容外科 肩ボトックス

出典:共立美容外科

クリニック名共立美容外科
料金肩こりボトックス
77,000円
麻酔
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト

共立美容外科は、全国に26院展開する日本美容外科医師会認定医院です。

大学病院や総合病院で経験を積んだ医師が多数在籍しており、技術力の高い美容医療を提供しています。

共立美容外科のおすすめポイント
・認可された薬剤を使用
・細い注射針で負担が少ない
・医師が直接カウンセリングを行う
共立美容外科では厚生労働省認可のボトックスビスタと、FDA認可(アメリカの厚生労働省にあたる機関)のディスポートが選択できます。
厳しい安全基準をクリアした製品を使用し、技術力に伴った質の高い医療を提供することに定評のあるクリニックです。
施術には体に負担の少ない細い注射針を使用し、希望に応じて麻酔クリームや麻酔テープも用意しています。
医師が直接カウンセリングを行っており、ライフスタイルから肩こりの原因を探し、アドバイスしてくれますよ。

肩ボトックスの後悔にまつわるよくある質問

肩ボトックスの後悔にまつわるよくある質問

マッサージやストレッチと違い、肩ボトックスは直接薬剤を注入する施術です。

そのため「もし失敗したらどうしよう」と、なかなか踏み出せない方もいますよね。

ここでは、肩ボトックスに関して不安に思うポイントをまとめました。

肩ボトックスの施術で失敗するケースはある?

肩ボトックスの失敗は、注入量や場所を誤る事で生じます。

「肩こりが全く改善されない」と感じる場合は、適切な場所に適量を注入できていないのが原因です。

ボトックスには認定医制度があります。

これは製造元であるアラガン社が制定している制度で、講習・セミナーを受けた医師のみが取得できる資格です。

クリニックを選ぶ際は、『認定医がいる』もしくは『日本形成外科学会の資格があるか』に注目しましょう。

症例数が多く経験を積んだ医師が在籍しているクリニックを選ぶと、失敗のリスクが減らせますよ。

肩ボトックスが向いている人の特徴は?

原因は様々ですが、誰でも一度は肩こりを感じた事はありますよね。

軽度な肩こりや、たまに感じる肩こりならストレッチやマッサージで十分です。

しかし、慢性的な肩こりは自力で緩和させるのが難しく、マッサージをしてもすぐに痛みが出てきてしまいます。

肩ボトックスは短時間の施術で数か月の効果を期待できるので、忙しい方にも向いていますよ。

また、首から肩のラインを整えたい方にもおすすめです。

肩ボトックスは切らずにほっそりしたラインを目指せるので、メスを入れる施術に抵抗がある方にも向いています。

選ぶ薬剤によって後悔する場合はある?

通常、ボトックスと呼ばれているものは、アラガン社のボトックスビスタを指します。

ボトックスビスタは、ボツリヌストキシン製剤を使った、日本国内で厚生労働省が認可している唯一の薬剤です。

しかし、肩ボトックスではボトックスビスタに限らず、全てボツリヌストキシン製剤を注入します。

厚生労働省の認可こそありませんが、期待できる効果としては、ほぼ同じです。

違う点としては、配送方法が挙げられます。

ボツリヌストキシンは熱に弱いという特徴がある薬剤です。

そのため、ボトックスビスタは冷凍保存して運送しています。

しかし、一部の廉価版ボトックスは冷蔵運送しており、品質が一定でない場合があるのです。

また、持続力も薬剤によって若干異なります。

薬剤を選ぶ際は、品質面・持続力・価格を考慮し、医師と相談しながら選んでくださいね。

肩ボトックスを受けるならまずは気になるクリニックのカウンセリングへ

肩ボトックスを受けるならまずは気になるクリニックのカウンセリングへ

肩ボトックスは手軽に受けられ、肩こりや、肩の張り解消が期待できる施術です。

「肩ボトックスを受けたけど全然効果がない」ということにならないために、複数院でカウンセリングを受けることをおすすめします。

自分に合ったクリニックを選んでくださいね。

本記事で扱う薬剤

薬剤名厚生労働省しわFDAしわKFDAしわ
ボトックス××
(片頭痛治療)
×
ボトックスビスタ
(アラガン)
×
ボツラックス××
ボツリヌストキシン
(リジェノックス)
××
ニューロノックス××
コアトックス××
ディスポート
×
※アフィリエイト広告を含んでいます。