肩ボトックス

京都で肩ボトックス料金が安いおすすめクリニック6選を比較!施術の効果や・副作用リスクについても解説[2024年4月版]

肩ボトックス 京都 アイキャッチ
※アフィリエイト広告を含んでいます。
※この記事はドメイン元となるクリニックの監修を踏まえて公開されています。

【2024年4月最新情報】肩はデスクワークや運動不足でこり固まり、こわばってしまうことの多い部位です。

こりや血行不良を放置することで筋肉に蓄積する疲労物質は、痛みや不快感の原因になります。

そんな状態が引き起こしやすいのは「肩こりがつらい」「ごつごつした肩のラインが気になる」などの悩み。

肩ボトックスは、そんな肩の悩みに効果的な施術です。

今回は、そんな肩ボトックスを比較的安く実施している京都のクリニックを紹介していきます。

\京都で肩ボトックスが安いおすすめクリニック/
クリニックロゴTCB東京中央美容外科湘南美容クリニックロゴ共立美容外科 ロゴ
クリニック名TCB東京中央美容外科
京都院

※期間によって
お得な割引クーポンあり
湘南美容クリニック
京都院
共立美容外科 京都院
最低料金アラガン 片側
25,250円
韓国性 ボツリヌストキシン
両側(32単位)
16,500円
肩こりボトックス 77,000円
おすすめできる人の特徴安全性を追求したい人自分に合った
薬剤と量を選びたい人
まずは相談から始めたい人
公式サイトへのリンク公式サイト公式サイト公式サイト

※この記事で紹介している肩ボトックス治療は公的医療保険が適用されない自由診療です。
※本記事で扱う薬剤については最下部をご確認ください。

 この記事の監修医師: 矢本 英之 医師  2015年名古屋大学卒業。東京にて研修を修了。大手クリニック勤務の後、2018年ヘアケアクリニックを開業。2023年梅田院及び福岡院を開設予定。「続けられる美容医療」と「親しみやすいドクターであること」が信念。

そもそも肩ボトックスとは?|効果や副作用について

そもそも肩ボトックスとは?|効果や副作用について

肩ボトックスとは、筋肉の動きを抑制する薬剤を肩の筋肉に注射し、筋肉の緊張を緩和へ促す施術です。

肩こりや肩周りの倦怠感の治療に用いられ、肩のラインをなめらかに見せたり、小顔に見せたりする効果も期待できます。

日頃からひどい肩こりや偏頭痛に悩んでいる人におすすめです。

肩ボトックスの効果やメリット

肩ボトックスは、緊張してこり固まった肩の筋肉に薬剤をボトックス注射をして、余分な筋肉の動きを抑制する施術です。

筋肉がほぐれてこりが緩和されるため、血流が促進されます

その結果、肩こりや頭痛、巻き方や肩のボコボコとしたラインなどの改善が期待できるのです。

デスクワークや運動不足でこり固まった肩は、自力でケアするのがなかなか難しいもの。

忙しい日々の中で毎日ケアを続けるのは大変だいう人も少なくありません。

肩ボトックスなら数分の施術で効果が実感しやすく、継続しやすいため、こまめに肩の不快な症状をケアできますよ。

副作用が比較的少なく、長期間打ち続けても体に負担をかけにくいため、良好な肩の状態を保ちたい人にもおすすめです。

肩ボトックスの副作用やリスク

肩ボトックスは、肩に注射でボツリヌストキシンを注入していく施術。

そのため、切開縫合を伴う施術と比べて副作用やリスクが少なめなのが特徴です。

注射後に患部へ痛みや内出血が生じることもありますが、数日で治ることが多いといわれています。

痛みも大抵は筋肉痛程度にとどまるので心配はいりません。

クリニックによっては、痛みや内出血を早めに緩和へ導く薬を処方しているため、不安な人は事前に伝えておくことをおすすめします。

また稀ですが、肩が上がりにくくなる、力が入らなる、などの症状を実感する人もいます。

この副作用も大抵は数日で治っていきますが、違和感が強い場合は速やかに担当医へ相談してください。

肩ボトックス治療の平均的な料金

肩ボトックスは薬剤を注入するだけの比較的手軽な施術なので、大がかりな整形手術と比べてリーズナブルな料金で行えるのが魅力。

平均相場は両肩で2万円〜10万円です。

肩こりが重症で特別なケアが必要になる場合は、相場よりも高価格になることがありますが、ほとんどは10万円以内で受けられます。

リーズナブルなので継続して施術が受けやすく、肩こりや肩のラインを継続的にケアしやすいのが特徴です。

安価なクリニックを選べば、肩ボトックスは継続してエステやマッサージに通うよりも安く肩こりのケアができます。

クリニックによってはお得な継続プランやクーポンを展開しているので、低価格を重視する人はチェックしてみましょう。

肩ボトックスを受けるクリニックの選び方3つ

肩ボトックスを受けるクリニックの選び方3つ

ここからは、肩ボトックスを受けるクリニックを選ぶ際にチェックすべきポイントを紹介していきます。

「肩ボトックスを初めて受けるから自分に合ったクリニックが分からない」

「不安なく肩ボトックスが受けられるクリニックを選びたい」

という人はぜひ参考にしてみてください。

カウンセリングを丁寧に行ってくれるかチェック

担当医とのカウンセリングの時間を多めに設けているクリニックでは、より肩の状態をしっかり診察してもらえます。

肩こりを改善したい」「肩のラインをきれいに整えたい」、などの要望を施術前に伝えられるのが魅力です。

担当医から肩の状態に合った施術の提案も受けられるため、効果的な肩周りのケアを行いたい人も重視すべきポイントといえます。

納得のいくプランが見つかるまで、無料カウンセリングを繰り返せるクリニックもあるので、医師とのやりとりを重視する人は確認してみてください。

口コミなどで評価が高いかチェック

実際にクリニックを利用した人のリアルな意見が分かる口コミは、クリニック選びを左右する重要な判断材料です。

利用者が気に入った点、利用者が不満を感じた点などをチェックして、クリニックの施術のクオリティや雰囲気を掴めます。

ホームページからは分からない医師やスタッフの接客態度、院内の清潔感なども口コミではチェックしやすいですよ。

多くの情報が集まりやすい大手口コミサイトを利用して、気になるクリニックの評価を確認してみてください。

アフターケアや保証制度は充実しているかチェック

肩ボトックスの施術後に、しっかりアフターケアを実施しているかどうかも重視すべきポイントです。

施術後に担当医の診察を受けられる、鎮痛剤や腫れを緩和する薬の処方が受けられる、などのケアがあるかを確認してみてください。

アフターケアが充実していれば、施術後に万が一トラブルが発生した場合も迅速な対応が受けられます。

また、効果が実感できなかったり仕上がりに満足できなかったりする場合に、無料で再施術が受けられる保証制度を設けているクリニックも良心的。

納得のいく肩ボトックス治療を受けたい人は特に重視してみてください。

京都エリアで肩ボトックスができるおすすめのクリニック6選

京都エリアで肩ボトックスができるおすすめのクリニック6選

ここからは、京都エリアで肩ボトックスが行えるおすすめのクリニックを紹介していきます。

京都エリアに住んでいて、肩ボトックスを受けるクリニック選びで迷っている人は参考にしてみてください。

各クリニックの特徴と重視するポイントを照らし合わせて、自分に合ったクリニックを見つけましょう。

ロゴTCB東京中央美容外科湘南美容クリニック共立美容外科エルムクリニック ロゴ大関内科クリニック ロゴ 烏丸御池ビューティークリニック ロゴ
クリニック名TCB東京中央美容外科
京都院

※期間によって
お得な割引クーポンあり
湘南美容クリニック
京都院
共立美容外科
京都院
エルムクリニック
京都院
大関内科クリニック烏丸御池
ビューティークリニック
料金アラガン
片側 25,250円〜
両側 30,350円

※他メニューあり
韓国性ボツリヌストキシン
両側(32単位)
16,500円〜
両側(64単位)
33,000円 アラガン
両側(32単位)
22,000円〜
両側(64単位)
44,000円
肩こりボトックス
77,000円
アラガン
54,800円〜
4回 183,000円
ボツラックス 34,800円〜
4回 117,000円
50単位 36,000円
100単位 54,000円
アラガン
33,000円
おすすめできる人安全性を追求したい人自分に合った薬剤と
注入量を選びたい人
まずは相談から始めたい人複数回通って治療したい人かかりつけ医で施術したい人地域密着型のクリニックを
選びたい人
公式サイトへのリンク公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

TCB東京中央美容外科 京都駅前院|国が認めた薬剤を採用している

TCB東京中央美容外科 肩ボトックス

出典:TCB東京中央美容外科

TCB東京中央美容外科では、厚労省が承認した米国アラガン社の『ボトックスビスタ』という製剤を使用しています。

世界的に使用されているので、知名度のある薬剤で肩ボトックス治療を受けたい人におすすめです。

また、リーズナブルな価格を重視する場合は、韓国製の『ボツラックス』も選べます。

日本では承認されていない薬剤ですが、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)の認可薬です。

重視するポイントや予算に合わせて選びましょう。

クリニック名TCB東京中央美容外科
京都院

※期間によって
お得な割引クーポンあり
料金アラガン
片側 25,250円〜
両側 30,350円

※他メニューあり
麻酔
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト
TCB東京中央美容外科 京都駅前院のおすすめポイント
・知名度のある薬剤を使用したボトックス注射
・期間ごとにお得な割引クーポンを配布
・LINEを使って相談や予約ができる

TCB東京美容外科は、定期的に公式サイトやラインの友達登録でもらえる割引クーポンを配布しているので、チェックしてみてくださいね。

また、LINEで事前相談や施術の予約ができるのも嬉しいポイント。

忙しくてクリニックに行けない人や、隙間時間を使って気軽に施術の相談をしたい人などにおすすめです。

LINEの相談は24時間受付しているため、思い立った時に専門家の意見を聞くことができます。

湘南美容クリニック 京都院|頑固な肩こりに悩んでいる人におすすめ

湘南美容クリニック 肩ボトックス

出典:湘南美容クリニック

湘南美容クリニックでは、アラガン社製と韓国製の2種類の薬剤を使用した肩ボトックス治療を実施しています。

診察、カウンセリングを通して自分の肩の状態に合った薬剤の注入量を選択できるため、頑固な肩こりもしっかりケアできるのが特徴です。

重症な肩こりを引き起こしている張りやこわばりにもアプローチする、効果的なボトックス治療ができます。

マッサージやストレッチをしても緩和されなかった肩こり悩んでいる人は、ぜひ受診を検討してみてください。

クリニック名湘南美容クリニック 京都院
料金韓国性ボツリヌストキシン
両側(32単位) 16,500円〜
両側(64単位)33,000円
アラガン
両側(32単位) 22,000円〜
両側(64単位)44,000円
麻酔笑気麻酔 3,300円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト
湘南美容クリニック 京都院のおすすめポイント
・肩の状態に合わせて薬剤の注入量を選べる
・約5分で終了する手軽な施術
・アラガン社製と韓国製の2種類から選べる薬剤

湘南美容クリニックでは、痛みの軽減にこだわった肩ボトックス治療を実施しています。

そのため体への負担が比較的少ない施術を受けられますが、心配な場合は有料の麻酔を併用することも可能です。

痛みに不安のある人は、カウンセリングで相談してみましょう。

カウンセリングはWebで気軽に予約できるため、忙しい人でも隙間時間を利用できます。

自分に合った効果的な肩ボトックス治療を、自分のタイミングで受けたい人は要チェックです。

共立美容外科 京都院|アフターケアが充実している

共立美容外科 肩ボトックス

出典:共立美容外科

共立美容外科では、厚生労働省承認薬『ボトックスビスタ』と、米国FDA認可薬『ディスポート』の2種類を使った肩ボトックス治療を実施。

世界的な使用実績があり、安全基準をクリアした薬剤にこだわって施術を行なっています。

また施術後は、美容整形の研究を活かした充実のアフターケアで対応。

万が一痛みや違和感などのトラブルが発生した場合も、すぐに担当医へ相談できます。

肩ボトックス治療を初めて受ける人も、不安なく施術にのぞめるのが魅力です。

クリニック名共立美容外科 京都院
料金肩こりボトックス 77,000円
麻酔
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト
共立美容外科 京都院のおすすめポイント
・担当医が直接カウンセリングを実施
・充実したアウターケアで術後もサポート
・痛みを軽減する麻酔クリームの使用も可能

共立美容外科では、施術前に担当医が直接カウンセリングを行い、肩周りのトラブルの原因を探ります。

そのため、自分の肩こりの原因、肩のラインの乱れの原因に合ったボトックス治療が期待できるのです。

ライフスタイルや体質などを伝えて細かい診察が受けられるため、根本的な肩周りのケアを行えますよ。

細い針の注射を使用し施術を行うので痛みは比較的少ないですが、痛みが不安な場合は麻酔クリームの使用も可能です。

気になる人は事前に相談してみてください。

エルムクリニック 京都院|長期的に肩こり治療を行いたい人に◎

エルムクリニック 肩ボトックス

出典:エルムクリニック

エルムクリニックでは、比較的リーズナブルな韓国製『ボツラックス』と、安全基準をクリアした『ボトックスビスタ』の2種類を使用。

自分の重視するポイントや予算に合わせて選べます。

また通常料金に加えて、4回の施術を想定したパックプランを展開しているのも特徴。

通常料金で4回の施術を行うよりお得なので、長期的に肩ボトックス治療を受けたい人におすすめです。

1回の施術で効果は3~6ヶ月程度になるため、慢性的な肩こりが起こりやすい生活スタイルの方にも適しています。

クリニック名エルムクリニック 京都院
料金アラガン
54,800円〜4回 183,000円
ボツラックス
34,800円〜4回 117,000円
麻酔麻酔クリーム 3,300円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト
エルムクリニック 京都院のおすすめポイント
・予算や好みに合わせて選べる2種類の薬剤
・長期治療を想定したお得なパックプラン
・スキマ時間を使えるオンライン診療

エルムクリニックは、頑固な肩こりやこわばった肩のラインを、時間をかけて本格的にケアしたい人におすすめです。

ボトックス治療は回数を重ねるごとに効果が持続しやすくなる傾向にあるため、長期治療は肩こりの再発予防にも効果的。

ナチュラルできれいな肩のラインもキープしやすくなります。

また、エルムクリニックではオンライン診療を行なっているため、クリニックを訪れずにカウンセリングを受けることが可能です。

育児や仕事で忙しい人も、スキマ時間を使って医師に相談できます。

大関内科クリニック|日々のかかりつけ医にもおすすめ

大関内科クリニック 肩ボトックス

出典:大関内科クリニック

大関内科クリニックでは、悪い姿勢や筋肉の緊張で生じた『こり玉』にピンポイントで薬剤を注入する『肩こりボトックス』を実施。

自力では緩和しにくいこり玉を、長期的な緩和へ導ける施術です。

毎日のデスクワークや運動不足で、肩の筋肉のこり固まりが気になっている人のケアに適しています。

また、大関内科クリニックは、肩こりを緩和へ導く体操の指導、貼り薬・飲み薬の処方を行なっているのも特徴。

定期的に肩周りのメンテナンスを行うかかりつけ医として利用するのもおすすめです。

クリニック名大関内科クリニック
料金50単位 36,000円
100単位 54,000円
麻酔
初回カウンセリング初診料 3,168円
公式サイトへのリンク公式サイト
大関内科クリニックのおすすめポイント
・定期的な肩周りのメンテナンスができる
・『こり玉』緩和に特化したボトックス治療
・肩こりの状態に合わせて選べる薬剤注入量

大関内科では、各患者の肩の状態に合わせて注入する薬剤の量を選べます。

一般的な状態には50単位、肩こりが重症の場合は100単位、というように薬剤の注入量も調整も可能です。

慢性的な肩・首のこりや倦怠感、鈍痛などに悩んでいる人に適しています。

マッサージやストレッチを毎日続けられなくても、肩こりの長期的な緩和を見込めるのが魅力です。

ボトックス治療を受けながら、内側からの肩こり治療・予防ができます。

烏丸御池ビューティークリニック|地域密着型で安心できるクリニック

烏丸御池ビューティークリニック 肩ボトックス

出典:烏丸御池ビューティークリニック

烏丸御池ビューティークリニックでは、アラガン社製の『ボトックスビスタ』と安価な『リジェノックス』を使用した肩ボトックス治療を実施。

地元の地域に密着した実績あるクリニックなので、地元から通える不安なく通えるクリニックを探している人におすすめです。

烏丸御池駅から約徒歩1分の好立地になるため、電車やバス、タクシーなどさまざな交通機関で気軽に通えます。

クリニック名烏丸御池ビューティークリニック
料金アラガン 33,000円
麻酔麻酔クリーム 3,000円
笑気麻酔 5,000円
初回カウンセリング無料
公式サイトへのリンク公式サイト
烏丸御池ビューティークリニックのおすすめポイント
・地域密着型なので信頼性が高い
・好立地で幅広い京都エリアから通いやすい
・比較的リーズナブルな施術

烏丸御池ビューティークリニックは、シンプルでわかりやすい施術内容を展開し、不安なく通える地域密着型のクリニックです。

選択肢をあえて狭くし、厳選した施術の提供にこだわっているのが魅力です。

また駅近の好立地にあるため、広範囲の京都エリアから通いやすいのも嬉しいポイント。

交通機関を利用して自宅から通ったり、会社帰りに寄ったりできます。

価格も比較的リーズナブルなため、少ない予算で肩周りのケアをしたい人にもおすすめです。

京都エリアで肩ボトックスをしたい人によくある質問

京都エリアで肩ボトックスをしたい人によくある質問

ここからは、肩ボトックス治療を受けるにあたり、知っておきたいQ&Aを紹介していきます。

よくある質問は肩ボトックス治療を初めて受ける人の役に立つはずです。

疑問点や不安点をあらかじめ解消してから施術にのぞみましょう。

肩ボトックスの効果はどれくらいもつ?

個人差はありますが、肩ボトックスの効果はだいたい4〜6ヶ月ほどもつといわれています。

4〜6ヶ月ほど経過するとだんだん筋肉が元に戻るため、肩こりの症状が再発する場合は再びボトックス治療をするのがおすすめです。

一方で、トックス治療は回数を重ねるほど効果の持続力が長くなる傾向にあるので、治療間隔は伸びていきます。

根本的な肩こりの緩和、理想的な肩ラインのキープを望む人は複数回の治療を検討してみてください。

肩ボトックスで肩こりを改善できない場合もある?

肩ボトックスを行なっても肩こりが改善しない場合は、肩の痛みの原因が筋肉のこわばりではない可能性があります。

神経や骨などに異常があり、筋肉の動きに関係なく痛みが生じている場合は、ボトックスでは対応できません。

また、ボトックス治療の効果が現れない場合には、薬剤の注入箇所があっていないということも考えられます

肩こりの原因となっている筋肉に注射しなければ効果は感じられないため、注入箇所を改めて再施術を受けるのがおすすめです。

薬剤の違いは何?

肩ボトックスで使われる主な薬剤は以下のラインナップです。

・米国アラガン社製の『ボトックスビスタ』
・韓国製の『ボツラックス』
・韓国製の『リジェノックス』
・韓国製の『ニューロノックス』

他にも種類はありますが、上記4種類の薬剤は国内シェアが高く、多くのクリニックで使われています。

特に厚生労働省が承認している『ボトックスビスタ』は、安全基準をクリアしている薬剤として高価でも好まれる薬剤です。

違いとしては、世界的な使用実績がある『ボトックスビスタ』に対し、他3種類は比較的リーズナブルなのが特徴です。

また、韓国製の3種類は日本では未承認なものの、韓国MFDSでは承認されています。

京都で肩ボトックスをするなら自分に合ったクリニック選びから始めよう

京都で肩ボトックスをするなら自分に合ったクリニック選びから始めよう

今回は、京都エリアでおすすめの肩ボトックスが受けられるクリニックを紹介しました。

肩ボトックスは肩こりを緩和へ導いたり、肩のラインを整えたりできる施術です。

肩周りの筋肉の強張りで不調を感じる人はぜひ受けてみてください。

肩周りに薬剤を注射する施術は比較的手軽で、体へ与える負担も少ないため、整形初心者の人も挑戦しやすいですよ。

気になるクリニックがあったら、ぜひカウンセリングを予約してみてくださいね。

【本記事で扱う薬剤】

製剤名厚生労働省しわFDAしわKFDAしわ
ボトックス××(片頭痛治療)×
ボトックスビスタ
(アラガン)
×
ボツラックス××
イノトックス××申請準備中
ボツリヌストキシン
(リジェノックス)
××
ニューロノックス××
ボコーチュア(ゼオミン)××
ナーブロック(マイオブロック)××(美容目的以外)×
コアトックス××韓国MFDS
HUTOX××
NABOTA×
ディスポート×
BTX-A×××
メディトキシン××
ダキシボツリヌムトキシンA×××
※アフィリエイト広告を含んでいます。