その他

DMMオンラインクリニックの口コミは良い?おすすめ口コミサイトやチェック方法まとめ

DMMオンラインクリニック 口コミ まとめ アイキャッチ
※アフィリエイト広告を含んでいます。

「オンライン診療って最近よく聞くけど実際どうなの?」

「おすすめのオンライン診療を行っているクリニックが知りたい」

そんなオンライン診療を利用したい方や検討している方に向けて、DMMオンラインクリニックを紹介します。

オンライン診療は不安という方も、まずは本記事でDMMオンラインクリニックがどんな仕組みなのか参考にしてみてください。

場所を選ばずに診療でき、忙しい方や手間をかけたくない方にもおすすめなので要チェックです。

この記事でわかること
・DMMクリニックの基本情報
・DMMクリニックのメリットとデメリット
・DMMクリニックがおすすめな人の特徴

 この記事の監修医師: 矢本 英之 医師 

2015年名古屋大学卒業。東京にて研修を修了。大手クリニック勤務の後、2018年ヘアケアクリニックを開業。2023年梅田院及び福岡院を開設予定。「続けられる美容医療」と「親しみやすいドクターであること」が信念。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

  1. DMMオンラインクリニックとは?
    1. 診療内容について
    2. オンライン診療について
    3. 診療対応時間について
    4. 支払い方法について
  2. DMMオンラインクリニックの口コミはどうチェックする?
    1. 口コミ評判をチェックできるおすすめサイトについて
  3. DMMオンラインクリニックの口コミをチェックする際のポイント
    1. 希望する診療内容の口コミを探す
    2. 悪い評判についてもチェックしておく
    3. 医師やサービスなど対応についての口コミを見ておく
  4. DMMオンラインクリニックのメリットについて
    1. 完全オンラインだから隙間時間を活用できる
    2. 診察料がかからないから継続する負担が少ない
    3. 幅広い内容の診療に対応してくれる
  5. DMMオンラインクリニックのデメリットについて
    1. 配送料がかかってしまう
    2. オンラインで対応してもらえる時間帯が決まっている
    3. 直接症状などを診てもらえない
  6. DMMオンラインクリニックがおすすめな人の特徴
    1. クリニックに通う時間が確保できない人
    2. 継続して治療していきたい人
    3. スピーディーに薬を処方してもらいたい人
  7. DMMオンラインクリニックにまつわるよくある質問
    1. 薬の配送業者はどこの会社?
    2. メールやチャットで診療を受けることはできる?
    3. 複数の症状で受診することはできる?
  8. DMMオンラインクリニックは幅広い診療内容に対応している

DMMオンラインクリニックとは?

DMMオンラインクリニックとは?

DMMオンラインクリニックとは、受診から薬の受け取りまでを、携帯やタブレット・パソコンなどで完結できるサービスです。

新六本木クリニック・DMC大阪クリニックの2つの医療機関と提携しています。

まずは、DMMオンラインクリニックの基本情報について詳しく見ていきましょう。

診療内容について

診療内容AGAED早漏防止メディカルダイエットメディカルスキンケアドクターズコスメ不眠症・睡眠障害性感染症ピルパーソナル漢方メディカルアイラッシュ女性AGA飲む日焼け止め
おすすめメニューの料金予防プラン(男性)
フィナステリド(1mg)/30錠
定期配送 3,420円
1ヶ月分 3,799円
※その他メニューあり予防プラン(女性)
スピロノラクトン(50mg)/30錠
AGAサプリ/180錠
定期配送 9,181円
1ヶ月分 10,200円
※その他メニューあり
飲み比べプラン(スーパーパワーセット)
1セット(5錠) 4,800円
※その他メニューあり
プリリジー
ジェネリック
定期配送(ひと月10錠)8,108円
1錠 901円
※その他メニューあり
メディカルダイエット3mgプラン
リベルサス(3mg)/30錠
定期配送 9,000円
1ヶ月分 10,000円
※その他メニューあり
美肌セットプラン
シナール/90錠
ビタノイリン/90錠
ハイチオール錠80/90錠
定期配送 4,123円
1ヶ月分 4,580円
※その他メニューあり
ゼオスキンプラン
新・デイリースキンセット
1セット 32,901円
※その他メニューあり
入眠改善プラン
加味帰脾湯(2.5g)/14包

※いずれか1つ
①ルネスタ ジェネリック(2mg)/7錠
②デエビゴ(5mg)/7錠
お試し1週間分 4,730円
※その他メニューあり
クラミジア
ジスロマック(ジェネリック) 500mg
/2錠 (1日)
1回あたりの料金 7,800円
※その他メニューあり
ルナベル配合錠ULD/21錠
定期配送 9,070円
1ヶ月分 10,670円
※その他メニューあり
カジュアル漢方プラン
定期配送 5,841円
1ヶ月分 6,490円
※その他メニューあり
グラッシュビスタ(2.5ml)
ジェネリック/1本
アプリケーター30本付き
定期配送 4,082円
1ヶ月分 4,535円
予防プラン
スピロノラクトン(50mg)/30錠
AGAサプリ/180錠
定期配送 9,181円
1ヶ月分 10,200円
※その他メニューあり
ヘリオケア・ウルトラDカプセル/30錠
1ヶ月分 5,600円
※その他メニューあり
初診料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料無料
送料550円550円550円550円550円550円550円550円550円550円550円550円550円
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

DMMオンラインクリニックの診療内容は、表に記載した13種類に加え、新型コロナPCR検査やアフターピル処方と多岐にわたります。

男性AGAやED、早漏防止など男性向けの診療内容もあります。

直接クリニックに行くのには抵抗がある方も、ぜひ気軽に相談してみてください。

女性向けには、ピルやアフターピル、パーソナル漢方、女性AGA、メディカルアイラッシュ、飲む日焼け止めなどがあります。

人目が気になるなどの理由でクリニックには行きにくかった方にも、DMMオンラインクリニックはおすすめです。

メディカルダイエットやメディカルスキンケア、ドクターズコスメ、不眠症、性感染症などは男女問わずご相談いただけます。

オンライン診療について

DMMオンラインクリニックのオンライン診療の流れを解説します。

まず、予約方法がこちらです。

【予約方法】
サイトの診療予約ボタンから初診診療予約

個人情報を入力

問診票を入力

初診は無料で、同時に複数の項目を受診できるのも嬉しいポイントです。

続いて、当日の診療の流れを紹介します。

【当日の流れ】
ビデオ通話にて診療を開始

カウンセラーが相談内容を確認後、医師による診療

処方薬の確認

診療はビデオ通話のみで、メールやチャットでは行えないので注意してくださいね。

診療後に処方薬や金額を確認したのち、配送されます。

すべてモバイル端末で完了し、あとは処方薬を待つだけなので忙しい方でも手軽に利用可能です。

診療対応時間について

DMMオンラインクリニックの診療対応時間はこちらです。

月曜日〜金曜日は8:00〜22:00
土曜日〜日曜日は8:00〜21:00
※年末年始をのぞく

土日も診療可能かつ、祝日もその曜日に準じた時間で対応しています。

日中に時間が取りにくい方も、平日は22:00まで対応しているため、夜の時間帯でも相談可能です。

移動の時間が不要なのも、忙しい方にとっては嬉しいポイントですね。

オンライン診療の予約自体は、公式サイトから24時間受け付けているので利用しやすくなっています。

支払い方法について

DMMオンラインクリニックでの支払い方法は、クレジットカードまたはDMMポイントにて対応しています。

利用可能なクレジットカードは、VISA、American Express、JCB、Diners Clubの4種類になっています。

VISA、American Express、JCBの3種類は分割払いにも対応しているので、費用が不安な方にもおすすめです。

DMMオンラインクリニックは国内最安値を追求しているので、気軽に利用しやすい価格になっています。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックの口コミはどうチェックする?

DMMオンラインクリニックの口コミはどうチェックする?

DMMオンラインクリニックに興味はあるけど不安、という方はぜひ口コミも参考にしてみてください。

よりリアルな利用者の意見がチェックできますよ。

しかし、サイトによって口コミや評判は異なる場合があるので、参考にしてほしいおすすめ口コミサイトを紹介します。

口コミ評判をチェックできるおすすめサイトについて

ネット上にはさまざまな口コミが散乱しています。

口コミ評判をチェックする際には、高評価口コミだけではなく低評価の口コミも書かれているサイトを参考にしましょう

まとめサイトや比較サイトの中には、良い口コミだけを挙げてそのクリニックに誘導しようとするものもあります。

そのため、賛否両論のリアルな口コミが記載されている方が、口コミサイトとしての信憑性が期待できます。

またサイト以外にも、よりリアルな利用者の声を知れるTwitterやInstagramなどのSNSでチェックするのもおすすめですよ。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックの口コミをチェックする際のポイント

DMMオンラインクリニックの口コミをチェックする際のポイント

口コミサイトをチェックする際のポイントも解説します。

なんとなく口コミを読んでも、クリニックの良し悪しは理解できません。

ポイントを押さえて、自分の診療を受ける際の役に立ててくださいね。

希望する診療内容の口コミを探す

まずは自分が希望する診療内容の口コミを探しましょう。

どの診療に対する口コミかを確認しないまま判断すると、自分が診療を受けた際に想像と違った、という可能性も低くありません。

また、診療内容によって、評判が異なることも多々あります。

費用面や処方される薬剤は公式サイトで確認できますが、実際の効果の感じ方の部分は公式サイトで判断しにくいです。

もちろん一概には言えませんが、口コミをもとに、診療内容において処方される薬の効果の実感の仕方をチェックしましょう。

クリニックによって、特に得意とする診療内容もあるため、自分が希望する診療内容の口コミを確認しましょう。

悪い評判についてもチェックしておく

口コミでは悪い評判についても要チェックです。

つい、良い口コミや評判だけを信じて診療を受けたくなりますが、悪い口コミも必ず確認するようにしましょう。

特に、複数人の悪い評判が同じ内容だった場合は要注意です。

サイトによっては、良い口コミばかりを残している場合もあるので、見極めが重要です。

もちろん悪い評判が1つでもあったらそのクリニックは良くない、というわけではないので口コミの内容からきちんと判断しましょう。

また、一般的にみると悪い評判の場合でも、自分はその点は気にならない、という方もいます。

自分がどんなクリニックを求めているかをもとに、判断してくださいね。

医師やサービスなど対応についての口コミを見ておく

医師やサービスなどの対応についてもチェックしておきましょう。

もし特定の医師の名前を挙げて評判が記載されていた場合、担当医師を変えてもらうことも可能です。

DMMオンラインクリニックは高評価な口コミが多いですが、万が一不安を覚えるようでしたら変更してもらいましょう

しかし、オンラインのみで対応するため、直接の診療してもらうよりは多少簡潔な対応に感じることはあるかもしれません。

単に対応が冷たかった、という口コミで判断するのではなく、どんな点で冷たかったのかを確認すると良いですね。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックのメリットについて

DMMオンラインクリニックのメリットについて

DMMオンラインクリニックは、「便利そうだけど一般的なクリニックと実際どれだけ違うの?」とイメージしにくい方もいます。

そこで、どんな点が便利なのか具体的なメリットをそれぞれ解説していきます。

完全オンラインだから隙間時間を活用できる

DMMオンラインクリニックは、予約から薬の処方までをオンラインで完結できます。

そのため、忙しい人でも隙間時間に診療を受けられます。

診療予約は公式サイトから24時間できるので、自分のスケジュールがわかったタイミングで予約ができるのも嬉しいポイントです。

また、診療時間は午前8時から空いており、平日は22時まで、土日は21時まで診療できます。

平日の遅い時間まで、そして土日祝も対応かつ完全オンラインなので診療のタイミングが調整しやすいです。

処方薬は家まで配送はもちろん、場合によっては近くのヤマト営業所やコンビニでも受け取り可能で融通が効くのも便利です。

隙間時間を有効活用できるのでぜひ検討してみてくださいね。

診察料がかからないから継続する負担が少ない

DMMオンラインクリニックは、診察費がかからないので自分の負担する金額は処方薬の代金と配送代金のみです。

定期的に診察を行っても、追加で診察費用を払わなくて良いので患者の負担が軽減されます。

処方薬の価格の安さも追求しており、満足度の高い価格設定になっています。

なぜ安く処方できるかというと、DMMオンラインクリニックは店舗を持たずに運営しているからです。

そのため、余分な運営費や人件費を削減でき、患者に優しい料金での対応が可能になっています。

また、処方薬をまとめて配送して少しでも配送料を浮かせたい、という依頼に対応するプランもありますよ。

幅広い内容の診療に対応してくれる

DMMオンラインクリニックは、幅広い内容の診療に対応してくれるので、複数の悩みを抱えている人も利用しやすいです。

本来であれば、AGAはAGAクリニック、スキンケアは皮膚科、と悩みごとにクリニックを変えて通わなければいけないですよね。

DMMオンラインクリニックを利用すれば、オンラインかつ1つのサイトだけで完結できます。

そのため、時間と費用をできるだけ抑えたい方におすすめです。

また、再診も無料なので、気になる部分が出てきた際に気軽に相談できます。

男女それぞれの対応、また男女共通して対応している診療があるのでぜひサイトから確認してみてください。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックのデメリットについて

DMMオンラインクリニックのデメリットについて

メリットの多くあるDMMオンラインクリニックですが、もちろんデメリットもあります。

ここではデメリットを解説するので、メリットと合わせて自分に合うかどうか検討してみてくださいね

配送料がかかってしまう

DMMオンラインクリニックでは、一律550円の配送料が必ずかかってしまいます。

特に複数の診療を受けて薬を処方してもらっている方や、定期的に薬を頼んでいる方はその度に配送料がかかります。

いくら処方薬が安く手に入るとしても、配送料で大きく損をしてしまうのはもったいないですよね。

少しでも軽減させるためにも、まとめて処方薬が届くようなプランに変更し、余計な費用がかからないようにしましょう。

また、エリア限定ですが、3時間以内に処方薬を届けて欲しい場合には2,000〜7,000円程度の配送料がかかるので要注意です。

オンラインで対応してもらえる時間帯が決まっている

DMMオンラインクリニックは、オンラインで対応してもらえる時間が以下のように決まっています。

【オンライン診療対応時間】
月曜日〜金曜日は8:00〜22:00
土曜日〜日曜日は8:00〜21:00
※年末年始をのぞく

そのため、緊急で何か相談したい、ということがあっても対応時間まで待つか他のクリニックに駆け込むことになります。

利便性は高いですが、緊急性の高いものへの対応は一般的なクリニックよりも期待ができないので注意しましょう。

自分の希望する診療内容を踏まえて、DMMオンラインクリニックと相性が良いものを選ぶのもおすすめです。

直接症状などを診てもらえない

DMMオンラインクリニックだけに関わらず、オンラインクリニックは直接症状を診てもらうことはできません。

そのため、口頭できちんと症状や悩みを伝えることが重要です。

カウンセラーと医師の二段階で対応してくれるので、伝え漏れの可能性は下がります。

しかし、直接診療するよりは伝わりづらくなってしまうので、事前に伝えたい内容をメモしておくようにしましょう。

診療内容はさまざまなので、直接症状を診てもらいたい場合はクリニックに足を運ぶのも一つの手です。

それ以外の場合にはDMMオンラインクリニックを利用する、など臨機応変に使い分けるのもおすすめします。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックがおすすめな人の特徴

DMMオンラインクリニックがおすすめな人の特徴

では、どんな人にDMMオンラインクリニックはおすすめなのか具体的に説明します。

忙しくてクリニックに通えない、という方以外にもDMMオンラインクリニックがおすすめな人は多くいます。

自分に当てはまる要素がある方は特に、ぜひ一度診療を受けてみてください。

クリニックに通う時間が確保できない人

DMMオンラインクリニックは、クリニックに通う移動時間の確保が難しい人、忙しい人におすすめです。

予約から家に処方薬が届くまで、すべてオンライン完結するため時間を節約できます。

また、家だと受け取りが難しい場合でも、コンビニかヤマト営業所で受け取りができるのも嬉しいポイントです。

定期配送のサービスを利用すれば、スケジュールに組み忘れて処方薬がきれるという心配もありません。

継続して治療していきたい人

継続して治療していきたい人にも、DMMオンラインクリニックは利便性が高くおすすめです。

処方薬を受け取る際に本来であれば通院が必要ですが、全てオンラインで済みます。

そのため継続しやすく、定期配送を頼めば処方薬を受け取り忘れることもなくなります。

もし継続して服用する中で、気になる点があれば無料で再診することもできます。

今まで定期的にクリニック通いができずに治療をストップしてしまった方はぜひ検討してみてください。

スピーディーに薬を処方してもらいたい人

スピーディーに薬を処方してもらいたい人にもDMMオンラインクリニックはおすすめです。

一般的なオンラインクリニックだと、処方薬を受け取るまでの時間が懸念される場合もあります。

しかし、DMMオンラインクリニックであればバイク便を使えば3時間以内で処方薬を受け取ることができます

対応エリアは、現在東京23区エリアと大阪市24区エリアのみなので注意してくださいね。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックにまつわるよくある質問

DMMオンラインクリニックにまつわるよくある質問

実際にDMMオンラインクリニックを利用する前に、知っておきたいQ&Aを紹介します。

利用する前の不安の軽減にもつながるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

薬の配送業者はどこの会社?

DMMオンラインクリニックの処方薬の配送業者は、日本郵政またはヤマト運輸の2社と提携しています。

配送会社は基本的に指定できるわけではなく、配送先や処方薬の内容によって異なります。

もし、どちらの配送会社から配送されるか気になる場合には、確認可能なのでDMMオンラインクリニックに聞いてみてください。

また、配送状況は自分のマイページから確認できるのは嬉しいポイントですね。

メールやチャットで診療を受けることはできる?

メールやチャットで診療を受けることは現在できません

基本的には、本人確認も兼ねてオンライン通話のみでの対応になっています。

画面に顔を出しての診療になるので、通信環境を整え、話がしやすい環境で受けるようにしましょう。

薬を処方してもらうための診療なので、自分の悩みや状況を詳しく話すことを心がけてくださいね。

直接ではない分伝わりにくい部分もあるので、伝え漏れのないように事前に相談内容をメモしておくのもおすすめです。

複数の症状で受診することはできる?

DMMオンラインクリニックでは、複数の症状を一度に受診することも可能です。

予約後に問診票を記入しますが、その際に項目を複数選択します。

当日、まずはカウンセラーとのカウンセリングが行われるので、その際に複数診療を希望してる旨を再度伝えれば問題ありません。

悩みによって、複数のクリニックを掛け持ちする手間もなくなるので、忙しい方にも嬉しいサービスですね。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

DMMオンラインクリニックは幅広い診療内容に対応している

DMMオンラインクリニックは幅広い診療内容に対応している

DMMオンラインクリニックの基本情報やメリット・デメリットなどを紹介してきました。

幅広い診療内容に対応しているので、男女問わず多くの方の悩みに寄り添ってくれます。

悩んでいる症状がある方や、相談をしてみたかったけどクリニックに通うほどではないという方はぜひ診療を受けてみてください。

診療は無料で、購入内容や金額も診療後に確認して処方してもらうかどうか判断できるので気軽に利用してみるのがおすすめです。

DMMオンラインクリニックの公式サイトはこちら

※アフィリエイト広告を含んでいます。