医療脱毛

リゼクリニックの医療脱毛の評判は?どんな人におすすめかも[2024年4月版]

※アフィリエイト広告を含んでいます。
※この記事はドメイン元となるクリニックの監修を踏まえて公開されています。

【2024年4月最新情報】ムダ毛を無くすための最も有効な手段は、医療脱毛です。

医療脱毛を行っているクリニックは多くありますが、その中でもリゼクリニックが注目されています。

この記事では、リゼクリニックの評価、脱毛の仕組み、メリットデメリットなどについて、詳しく解説します。

※本記事で紹介する医療脱毛は公的医療保険が適用されない自由診療です。
本記事で扱う脱毛器については最下部をご確認ください。

この記事で分かること

  • リゼクリニックの医療脱毛の仕組みや流れ
  • リゼクリニックの評価
  • リゼクリニックの医療脱毛のメリットデメリット
 この記事の監修医師: 矢本 英之 医師  2015年名古屋大学卒業。東京にて研修を修了。大手クリニック勤務の後、2018年ヘアケアクリニックを開業。2023年梅田院及び福岡院を開設予定。「続けられる美容医療」と「親しみやすいドクターであること」が信念。
  1. 医療脱毛ってどうなの?効果や料金相場・リスクについて
    1. 医療脱毛なら永久的に生えてこない状態にもできる
    2. 自己処理が不要になるレベルは5回以上の照射が必要
    3. 医療脱毛の相場は1回3~4万くらい・ツルツルにするには40万以上
    4. 医療脱毛のリスクや副作用・ダウンタイムは?
    5. リゼクリニックはキャンペーンの利用で安い
  2. レーザーの機械の種類とスペックの違いについて
    1.  リゼクリニックは4種類の脱毛器を使用している
  3. リゼクリニックで医療脱毛を受けるのは、どんな人におすすめ?
    1. おすすめの人①テスト照射を受けたい人
    2. おすすめの人②全身脱毛を安く済ませたい人
    3. おすすめの人③学割を使用したい人
    4. 迷っている人は、まずは無料のカウンセリングへ
  4. リゼクリニックの医療脱毛がおすすめできるメリット3選
    1. メリット①コース終了後は定価の半額以下で都度払い可能
    2. メリット②学割やのりかえなどキャンペーンが豊富
    3. メリット③女性スタッフによるカウンセリングがある
  5. リゼクリニックの医療脱毛のデメリット3選
    1. デメリット①キャンペーンを使用しないと少し高い
    2. デメリット②麻酔が別料金
    3. デメリット③繁忙期は予約が取りにくい
  6. リゼクリニックで医療脱毛を受けるときの施術の流れ
    1. ご来店
    2. 医師カウンセリング
    3. 女性スタッフによるカウンセリング
    4. 初回施術や次回施術日時の予約
    5. 事前のお手入れ
    6. 施術
    7. 次回予約
  7. リゼクリニックで医療脱毛を検討している人が知っておきたいQ&A
    1. 脱毛サロンと医療脱毛の違いは?
    2. 脱毛の際痛みはある?
    3. 照射当日はどんな準備が必要?|服装やシェービングなど
    4. 完璧に脱毛するためには何回の照射が必要?
    5. 支払い方法は何がある?
  8. リゼクリニックの医療脱毛を検討している人は無料カウンセリング

医療脱毛ってどうなの?効果や料金相場・リスクについて

クリニックや美容皮膚科で医療資格者が脱毛施術を行う『医療脱毛』。

高価なイメージのある医療脱毛ですが、近年では脱毛クリニックも増え、手の届きやすい価格になりました。

また、脱毛機の性能も良くなり痛みの少ない脱毛も可能になりました。

自己処理の必要ないツルツルな肌を目指したい場合は、医療機関での脱毛がおすすめです。

ここからは、医療脱毛の特徴や価格など基本情報について見ていきましょう。

医療脱毛なら永久的に生えてこない状態にもできる

クリニックで行われる医療脱毛は、一度処理すれば半永久的にムダ毛が生えてこない「永久脱毛」が可能です。

脱毛サロンでは抑毛・減毛効果を期待できますが、永久脱毛ではありません。

半永久的にムダ毛が生えてこない状態を希望する方は、医療脱毛を検討してみてくださいね。

自己処理が不要になるレベルは5回以上の照射が必要

医療脱毛は脱毛機の出力が高く、脱毛効果を実感しやすい傾向にあります。

「自己処理の必要がほぼなくなった」と感じるまでには、5回以上の施術を受けるのが目安です。

ただし、効果には個人差があり、医療脱毛機の種類や毛質、肌質によって必要回数は変わります。

担当医師と経過を確認しながら、自分に適した施術回数を相談してみましょう。

医療脱毛の相場は1回3~4万くらい・ツルツルにするには40万以上

医療脱毛の料金相場はクリニックによって異なりますが、全身脱毛1回あたり3万円~4万円が一般的です。

サロン脱毛に比べると少し割高ですが、完了までの総額を考えると、医療脱毛の方が安く済む場合が多いと言われています。

5~6回程度のコース料金を用意しているクリニックが多く、分割での支払いも可能です。

また、全身をツルツルにする場合は40万円程度が目安ですが、効果には個人差があるため、カウンセリングで相談してみましょう。

希望に合うコースや無理のない支払い方法を選ぶことで、生活への負担を抑えながら脱毛を受けられますよ。

医療脱毛のリスクや副作用・ダウンタイムは?

医療脱毛を受ける前に、リスクや副作用について理解しておきましょう。

主な症状をまとめましたので、参考にしてみてください。

【医療脱毛のリスク・副作用】

  • 赤み
  • むくみ
  • ヒリつき
  • 火傷
  • 毛嚢炎

リスクや副作用を軽減するためにも、施術前後のケアは入念に行いましょう。

医療脱毛のダウンタイムはほぼありませんが、激しい運動やアルコールの摂取を控えて、安静に過ごすのがおすすめです。

リゼクリニックはキャンペーンの利用で安い

スタンダード総額出典:リゼクリニック

リゼクリニックにはキャンペーンを適用させることで他のクリニックより安く受けられるのがポイントです。

リゼクリニックでは、学割・ペア割・のりかえ割の3つのキャンペーンを行っています。

最大30の割引を受けられ、全身脱毛の場合は19万円以下で通うことも可能です。

顔もVIOも脱毛したい方は、ぜひリゼクリニックでの医療脱毛を検討しましょう。

4種類の全身脱毛プラン契約で最大10万円オフになるキャンペーンも行っているのでおすすめです。

レーザーの機械の種類とスペックの違いについて

医療脱毛には波長が異なるレーザーがいくつかあり、ひとりひとりの肌の状態や毛質に合わせてレーザーを使い分けます。

施術の満足度を上げるには、自分に合うレーザーを見極めて、希望するレーザーを導入しているクリニックに通うことが重要です。

クリニックによって導入しているレーザーが異なるため、使用している脱毛機器についても確認しましょう。

レーザー名アレキサンドライトレーザーショット式ダイオードレーザー蓄熱式ダイオードレーザーヤグレーザー
効果普通〜剛毛の人普通〜剛毛の人日焼け肌・色黒の人剛毛の人
こんな人におすすめ早めに脱毛を終えたい人早めに脱毛を終えたい人痛み少なく脱毛したい人硬毛化した毛を脱毛したい人
痛み
普通

普通〜強め

少なめ

強い

 リゼクリニックは4種類の脱毛器を使用している

リゼクリニックでは、メディオスター NeXT PRO・ライトシェア デュエット・ジェントルヤグプロ・ラシャの4種類の脱毛器を取り扱っています。

レーザーの種類はショット式ダイオードレーザー・蓄熱式ダイオードレーザー・ヤグレーザーの3種類です。

肌の状態や毛質に合わせて使い分けているので、より高い脱毛効果を得られます。

また、蓄熱式ダイオードレーザーのメディオスター NeXT PROは、アトピー肌や敏感肌の方にも照射可能です。

今まで肌トラブルで断られた経験を持っている方はぜひ1度相談してみましょう。

リゼクリニックで医療脱毛を受けるのは、どんな人におすすめ?

医療脱毛を受けられるクリニックは多くあり、それぞれセールスポイントが異なります。

リゼクリニックは、どんな方におすすめなのでしょうか?

リゼクリニックを受けるべき方の特徴を4つ紹介しますので、該当する内容があれば確認しましょう。

以下の4つが、おすすめな人の特徴です。

おすすめの人①テスト照射を受けたい人

肌トラブルが起きていて医師が必要だと判断した場合に、無料でテスト照射を受けられます。

施術後の肌荒れが気になる方や、肌トラブルをお持ちの方で不安に感じている方におすすめです。

また、リゼクリニックで取り扱っている脱毛器の中には敏感肌にも対応できる機種があります。

今まで肌が原因で施術を断念していた方は、一度カウンセリングだけでも受けてみましょう。

おすすめの人②全身脱毛を安く済ませたい人

リゼクリニックの全身脱毛は、キャンペーンを上手に使えば約20万円程度の安さで受けられます。

そして口コミからも分かるように、リゼクリニックでは安さから想像できないほどの丁寧な施術・接客を行っています。

なるべく費用を抑えて全身脱毛をしたい方にとてもおすすめです。

おすすめの人③学割を使用したい人

リゼクリニックでは、学割キャンペーンを行っています。

高校・予備校・専門学校・大学・大学院に通っている方でしたら、20%オフになりますので、学生の方はぜひ活用しましょう。

また、キャンペーンにはペア割というものもあり、学割とペア割は併用できます。

脱毛費用が最大30%オフになるので、学校の友達に脱毛を受けたい方がいましたら、ぜひ一緒に予約しましょう。

詳しい内容は、ホームページで確認できます。

迷っている人は、まずは無料のカウンセリングへ

上記のポイントを見て「リゼクリニックで脱毛受けてみようかな」と感じた方は、まず無料カウンセリングを受けることをおすすめします。

実際にクリニックに足を運んで話を聞くことで理解できることもありますし、イメージが湧きやすくなります。

カウンセリングを受けても納得できなかった場合は、無理に契約する必要はありません。

ぜひ1度、無料カウンセリングを受けてみましょう。

リゼクリニックの医療脱毛がおすすめできるメリット3選

リゼクリニックで医療脱毛を受けるメリットには、どんなものがあるのでしょうか?

大きく3つの内容をまとめましたので、気になるポイントを確認しておきましょう。

メリット①コース終了後は定価の半額以下で都度払い可能

5回コースの内容なりますが、コース終了後も照射をしてほしい場合、1回分の料金が定価の半額以下になります。

都度払いの対応になるので、新たに契約する必要もありません。

自分の満足いくところまで医療脱毛を行えるのが、リゼクリニックの大きなメリットです。

メリット②学割やのりかえなどキャンペーンが豊富

リゼクリニックは、キャンペーンの種類が豊富にあります。

具体的には、学割・ペア割・のりかえ割の3つです。

最大30%オフになるので、キャンペーンを上手に利用してお得に施術を受けましょう。

また、全身脱毛+顔+VIOは、5回コース初回契約に限り10万円割引になります。

たくさんのキャンペーンを行っているので、費用を抑えたい方におすすめのクリニックです。

メリット③女性スタッフによるカウンセリングがある

リゼクリニックでは、医師と女性スタッフによる2段階カウンセリングを行っています。

異性には言いずらいようなデリケートな悩みも、女性スタッフですので伝えやすいです。

リゼクリニックの医療脱毛のデメリット3選

メリットやおすすめポイントの多いリゼクリニックですが、もちろんデメリットも存在します。

大きく3つの内容を紹介しますので、予約する前に必ず確認しておきましょう。

デメリットの対策方法も併せて解説します。

デメリット①キャンペーンを使用しないと少し高い

リゼクリニックは、正規料金が他の大手クリニックに比べると少し高くなっています。

ですので、契約の際はぜひキャンペーンを活用すると良いです。

学割・ペア割・のりかえ割がありますので、ホームページで内容を確認してください。

全身脱毛+顔+VIOの5回コースは、初回契約に限り10万円割引になるのでおすすめですよ。

デメリット②麻酔が別料金

医療脱毛は多少の痛みを伴いますので、部位によっては麻酔をする必要があります。

痛みには個人差があり、麻酔の有無は自己判断で、別料金となっています。

麻酔の種類は、麻酔クリームと笑気麻酔の2種類あり、どちらも3,300円です。

ですが、他クリニックも有料な場合が多いため、大きなデメリットではありません。

また、痛みを感じにくい脱毛器も取り扱っているので、痛みについて気になる方は1度カウンセリングで相談してみましょう。

デメリット③繁忙期は予約が取りにくい

リゼクリニックは人気の大手医療脱毛クリニックですので、繁忙期は予約が集中してしまう恐れがあります。

学割もあり学生に人気ですので、長期休みシーズンも予約が取りずらくなってしまいます。

対策としては、繁忙期を避けて予約を取ることが大切です。

また、施術終わりに次の予約を取ってしまうというように、早め早めに次回予約を取るというのも有効な手段です。

リゼクリニックで医療脱毛を受けるときの施術の流れ

初めて医療脱毛を受ける方は、当日の流れを予め知っておくと不安が無くなって安心できますよね。

また、今まで医療脱毛を受けた方でも、リゼクリニックの医療脱毛の流れを知っておきたい方はいると思います。

ですので、ここでリゼクリニックで施術を受ける流れを解説します。

ご来店

予約した日時にクリニックに行きます。

遅刻するとカウンセリングを受けられないこともあるので、5分前にクリニックにつくのがベストです。

必要な持ち物は特にないですが、ローンを組むつもりの方は身分証や印鑑などが必要なので、一度クリニックに持参するものを確認しておきましょう。

医師カウンセリング

医療脱毛の仕組みやメカニズム、リスクなどの説明があるので、しっかりと聞く必要があります。

また、施術内容について詳しく聞きたいことがある場合は、ここで医師に聞いておきましょう。

女性スタッフによるカウンセリング

医師とのカウンセリングが終わったら、女性スタッフによるカウンセリングが始まります。

ここでは、主に契約コースの内容や料金についての説明を受けられます。

自分がどの部位を脱毛したいか、どんな悩みがあるか、全て伝えておきましょう。

女性スタッフによるカウンセリングなので、デリケートな悩みも安心して伝えられます。

初回施術や次回施術日時の予約

予約枠が空いていれば、カウンセリング当日に施術を受けられます。

空いていない場合や医療ローンを希望する方は、次回施術日時の予約を取ります。

予約日の当日キャンセルは、3時間前までに連絡すれば無料ですが、連絡のないキャンセルは1回分が消化されるので注意しましょう。

なるべく予定の入らない日に予約を取ることをおすすめします。

事前のお手入れ

施術を受ける前日までに、事前のお手入れであるシェービングを行っておきましょう。

剃り残しや届かない箇所のシェービングは無料で行っているので安心してください。

ですが、予約枠があるので剃り残しが多すぎると時間内に全ての施術ができなくなることがあります。

なるべく剃り残しが無いようにしておきましょう。

施術

カウンセリングで予約した日に施術を受けます。診察券を忘れずに持っていきましょう。

照射部位にもよりますが、着替えやすい格好の方が施術前の準備が楽です。

また、アルコールや薬の摂取、予防接種、日焼けなどを施術前にしないようにしましょう。

次回予約

施術が終わったら、次回の予約を取ることができます。

リゼクリニックは人気のクリニックですので、特に繁忙期は予約が取りずらいです。

施術後に次の予約を取る癖をつけておいた方が通いやすくなるので、なるべく次回予約を取ることをおすすめします。

リゼクリニックで医療脱毛を検討している人が知っておきたいQ&A

医療脱毛を受ける上で知っておいた方がいい情報は、数多くあります。

施術を受ける前に必ず確認しておきましょう。

ここで、リゼクリニックの医療脱毛を受ける前に知っておくべき情報を5つ、Q&A方式で解説します。

脱毛サロンと医療脱毛の違いは?

脱毛サロンと医療脱毛にはいくつかの違いがありますが、最も大きな違いは脱毛方法です。

脱毛サロンは光脱毛なのに対して、医療脱毛はレーザー脱毛を使用します。

医療脱毛とサロン脱毛の違いを項目別で一覧で紹介します。

医療脱毛サロン脱毛
脱毛方法レーザー脱毛光脱毛
効果永久脱毛が可能発毛を抑えることが可能
痛み光脱毛より強いレーザー脱毛より弱い
回数の目安5回~8回10~12回
料金初期費用がかかるトータルコストがかかる

医療脱毛は、国家資格を持っている医師や看護師でないと施術できません。万が一、肌トラブルがあった際も、すぐ対応できます。

サロン脱毛に比べて施術に安心感が持てるのも、医療脱毛の大きなメリットです。

脱毛の際痛みはある?

医療脱毛には、多少の痛みが伴います。

また、痛みの具合は個人差があり、部位によっても違います。

毛が多く生えているワキやVIOは強い痛みを感じることがあるので、麻酔などの対応が必要になることがあります。

リゼクリニックでは、痛みを感じにくい脱毛器も取り扱っているので、詳しく聞きたい方はカウンセリングで確認してみましょう。

照射当日はどんな準備が必要?|服装やシェービングなど

照射当日にはいくつかの準備が必要ですが、1番大切なのはシェービングです。

リゼクリニックではシェービングを無料で行っていますが、剃り残しの量が多いと時間内に全ての施術を行えない可能性があります。

前日までに、できる限り剃り残しが無いようにシェービングをしておきましょう。

そして、照射する部位にもよりますが、当日は着替えやすい格好の方が事前の準備が楽になります。

完璧に脱毛するためには何回の照射が必要?

医療脱毛は5回程度で自己処理しなくてもよくなり、8~10回程度で完璧に脱毛ができます。

ですが、個人差がかなりありますので、事前のカウンセリングで医師に確認しておきましょう。

支払い方法は何がある?

支払方法は大きく4つあり、現金・クレジットカード・デビットカード・医療ローンです。

クレジットカードはVISA・MasterCard・JCB・AmericanExpress・DinersClub・DISCOVERに対応しています。

デビットカードは、VISA・JCB・J-Debitが対応可能です。

医療ローンは月3,000円から始められ、クレジットカードに比べて金利が低いので、一度に大きな金額を用意できない方におすすめです。

ローンを組む際は必要なものがあるので、事前にクリニックに確認しておきましょう。

リゼクリニックの医療脱毛を検討している人は無料カウンセリング

リゼクリニックで医療脱毛をしようか迷っている方は、まず無料カウンセリングを受けることをおすすめします。

「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、実際に目で見たり直接話を聞いたりすることで理解できることがあります。

また、カウンセリングで自分に合ったプランを提案してもらえるかもしれません。

もちろん、カウンセリングを受けて納得できなかった場合は、契約せずに帰ってもかまいません。

契約する際は、必ず自分の中で納得してからするようにしましょう。

【本記事で紹介する脱毛器】
機器名厚生労働省脱毛FDA脱毛
ライトシェアデュエット
メディオスターネクストプロ
ジェントルYAGプロ×
ラシャ××
※アフィリエイト広告を含んでいます。