ヘアケアクリニック

ヘアケアクリニック

お役立ちコラム

唇フィラー 韓国美容の最新トレンド

2024.07.05

  • 韓国美容トレンド

こんにちは!ソウル在住のリーインです!

韓国の美容に詳しい24歳です。韓国の美容法は常に進化し続けていて、なかなか追いつくのが難しいですよね‥ということで20代、30代、40代の女性に向けて、ソウル在住の私が2024年の最新トレンドやおすすめの美容法について詳しく紹介していきたいと思います。

今回は6月中旬に韓国で唇フィラー(ヒアルロン酸)を打ってきたので、記憶が新しいうちに紹介していきたいと思います。

韓国での唇フィラー

Orbitクリニックへ

私が実際に唇フィラーをしてきたのは、江南区にあるOrbitクリニックです!

狎鴎亭駅から徒歩2分ほどのところにあり、アクセスも抜群です。日本人に人気なクリニックといえば、コロナ前から今も変わらず人気な某月クリニックや某Yクリニックなどですが、こちらのクリニックは韓国人に人気の高いクリニックとなっています。

もちろん日本人の方もたまに来るみたいですが、大々的に外国人マーケティングをしていないので、9割以上は韓国人の方みたいです。ちなみにOrbitクリニックの室長さんに聞いてみたら、前日は2人ほど日本人のお客様が来られたとのことでした。そして、私が行った日は、私が連れて行った日本人の友達2人のみとのことでした。

日本語対応も一応しているみたいですが、他のクリニックのように通訳さんが常時いるわけではないので、対応できる日は限られているみたいです。元々はカカオトークのみ受付だったのですが、ここ1、2年ほどで日本の方も増えてきたのでLINE対応もされているので、ある程度韓国での美容に慣れている方でしたら、そんなに難しくないと思います。

病院の雰囲気はシンプルで小綺麗な感じで落ち着きがあります。

平日の昼間に行ったからか他のお客さんもいなくて、ゆったりとしている感じも好感度◎

私自身は2023年10月にこちらのクリニックで唇フィラーをして、半年以上たった今でも仕上がりに満足しております。

通訳として同行

そして、6月半ばに日本から友達が2人遊びに来てくれたので、通訳として同行してきました。

なぜわざわざ同行したかというと、自分も実際に足を運んでレポートしたかったのと、先ほども説明したように通訳さんが毎日いるわけではないので、いるときに時間を合わせようとすると、だいぶ日時が限られてしまうからです。

3時半からの予約で、ちょうどに到着しました。

ついたら早速電子問診票の記入です。問診票は日本語に翻訳してあったので、心配されなくても大丈夫です!この日は受付のところに他のお客さんがいなかったので、すぐ案内されました。

私が去年の10月に訪問した時も、他に待ってる方がおらず、すぐの案内だったので、こちらのクリニックは比較的待ち時間が短い方だと思います。

問診票を記入して受付の方が確認されて、すぐに相談室に入りました。

相談室には私(通訳)と友達2人の3人で入り、室長さんも含め4人でお話しをしました。(笑)

まずは1人目の友達の相談、その後に2人目の友達の相談をするという形でお話ししたんですけど、なかなか面倒な状況だったはずなのに、複数人相手にもご丁寧に相談に乗ってくださいました!

相談内容についてはビフォーアフターの写真ともに詳しく説明しようと思います。

韓国のクリニックに実際に行かれた方はわかると思いますが、韓国の室長さんは、はっきりと何をやるべきかアドバイスしてくれたり、客観的な目線で教えてくれて助かりますよね!もちろん、自分でも気づいていなかったところまで指摘されてショックを受ける時もありますが(笑)それも韓国のクリニックに行くメリットだと思っています。

こちらのクリニックでは数種類のフィラーがあり、自分の予算や理想に合わせて選ぶことができます。丁寧にそれぞれの特徴を説明してくださるし、無理なアップセリングもないので安心してください。(笑)

具体的にそれぞれのフィラーの特徴を説明しますと、

Juvederm 1ccアメリカ産550,000W
(約60000円) 
1年半以上もつ 
Belotero 1ccドイツ産 385,000W
(約43000円) 
1年半から2年ほどもつ
Chaeum 1cc  韓国産165,000W
(約18000円) 
半年ほどもつ
※レートは2024.7現在

ざっとこんな感じになっています。値段はイベント料金(税込)ですが、大きな変動はないと思うので、大体の目安にしてみてください。

高い方が硬さもしっかりしていて、トラブルも出にくいみたいです。そして長期間持つみたいです。

もちろん、個人差や人によって合う合わないがあると思うので、ご自身の予算と理想に合わせて選ぶのがいいと思います。他の日本人向けのクリニックより少し高めですが、技術と質と持ちを考えたらコスパはいい方かなと!

日本人向けの激安クリニックもきれいに打ってくれますが、安くてフィラーの質が良くなくてすぐに消えてしまったという話もよく聞きます。

ちなみに、1年半前に韓国の他のクリニックで入れた激安顎フィラー(確かイベントで当時のレートで3,000円ほど)はまだ全然残っています(笑)。こればかりは個人差があるので、やってみないとわからない要素が大きいですよね。

もちろんデメリットの説明もされました。これはこのクリニックに限らず全世界共通のことですが、説明された唇フィラーのデメリットは、

  • 数日間、少し口元に力が入れにくくなる
  • 内出血が出ることがある
  • 体調が悪くなるとフィラーが腫れたり、痒くなったりする

などでした。

実際に私もこの1年海外でアナフィラキシーを2回起こし、入院までしましたが、アナフィラキシーの時、フィラーを入れている箇所の腫れと痒みは半端ありませんでした‥。

それとちょっとしたアレルギー反応や熱が出てしまった時も、唇が2倍ほどに腫れちゃったりなんてこともたまにあります(笑)

ポジティブな性格なので、そんな時はまだフィラーが残ってて安心☆と思うようにしていますが!結構X(Twitter)見ててもそのような方が多いみたいです。

美容施術全般に言えることですが、整形や美容は全てリスクとベネフィットなので、デメリットがあるのは仕方ないことですよね‥デメリットも受け入れる覚悟がある方は唇フィラーをやる価値がある施術だと思います!

それでは、具体的に今回施術を受けた2人の相談内容や施術内容についても具体的にお話ししようと思います!

1人目の診察と施術

悩みと希望

気になる点

  • 真顔の時は口角があまり上がっていない
  • ボリュームが物足りない

要望

  • 変化はありつつも、なるべく自然に
  • 笑わなくても口角が上がるようにしたい

カウンセリング

このように室長さんに相談したところ、韓国の美容クリニック名物(笑)鋭いアドバイスがどんどん飛んできました。まず、元々ボリュームがあるから入れ過ぎたら不自然になるので、無理にやる必要はないと思う。ただボリュームを増やすというより形を整える程度にやるのがいいと思うとのことでした。

なので、唇フィラーは自然な感じに、真ん中には入れず、左右にだけ入れて口角を上げたり、左右差の微調整をする程度にしてもらうことに。

そして室長さんにもっと整えたかったらどこにフィラーやボトックスをするのがいいか聞いてみたところ、横顔を見たときにおでこと唇のボリュームはしっかりしているのに、顎のサイズが小さくて下側が物足りなく見えるとのことでした。

顎フィラーをして横顔を整えると全体的なバランスが良くなるというアドバイスをいただき、当初の予定にはありませんでしたが、顎フィラーも追加ですることに。

唇はよく動かすし、安全性などを考慮してアメリカ製のフィラーにし、顎は正直そんなに硬い素材でなくても大きな問題はないとのことで韓国産の一番安いフィラーを使ってもらうことにしました。

施術

そして、いざ相談が終わって施術室へ。

埋没はしたことあるけど、それ以外の施術は初めてだったので、かなり緊張した様子でした。怖がってたら看護師さんが熊さんの人形までくださいました(笑)

麻酔クリームを顎と唇に塗り、15分くらい時間をおいた気がします。友達曰く、5分くらい経ったあたりから何だかピリピリしてきて、効果が出てくる感じはあったみたいです。そしてクリーム麻酔が終わり、先生が入ってきていざ施術!

看護師さんから施術内容と相談内容の紙を受け取り、まず一言。「十分唇ボリュームあるからそんなしなくても綺麗だと思いますけど!」。室長さんにも同じようなことを言われてましたが、形を整える程度に自然にしてもらうことに。施術中も通訳が必要なので私も横で付き添っていたのですが、かなり痛がってました(笑)半泣き状態でしたが、可愛くなるために我慢我慢!!

すごく丁寧に施術してくださり、注入しながら鏡をちょくちょく渡してくださり、形などを確認させてくれました。「こんくらいでも十分ではあるけど、もう少し入れたい?」「横の幅もう少し調節する?」など細かい調節まで完璧に。

友達は痛すぎて心折れかけて、先生にもう少し調節する?と言われて「もう少し入れたいけど怖い‥」と言っていましたが、せっかくなので仕上げでサイドに入れてもらうことに。

元々ボリュームがあるタイプだったので、唇のフィラーは1cc全部は入らなかったので、余った分はサービスでほうれい線のところにも入れてくださいました。

施術直後

少し腫れていますが、先生曰く、少しすれば腫れが引いてボリュームも落ち着くとのことでした。

施術3日後

 だいぶ腫れも引いてきたけど、少し内出血が出てしまいました。こればかりは体質によるので仕方ないですね‥

施術から1週間弱

 大体内出血は消えてきたみたいです。真顔でも口角が上がってるのが伝わると思います。

個人的には唇フィラーも効果があったけど、顎フィラーでぐんっと垢抜けた気がします。横顔の写真が綺麗に撮れてなかったので載せれないんですけど、Eラインも整い、全体的なバランスがとても良くなりました。顔も顎フィラーのおかげで一回りくらい小さく見えるようになった印象でした。顎と唇のフィラーで総額日本円で4万円ほどでした。

2人目の診察と施術

悩みと希望

気になる点

  • 左右非対称
  • 上の真ん中のメリハリがなさすぎる
  • 上のボリュームがなさすぎる

要望

  • 左右差を整えたい
  • 自分の唇でプルプルな唇になるのは難しいと思うし、全体的な顔に似合わないと思うから、自分に合う範囲でボリュームを最大限上げたい
  • 上のボリュームが足りなさすぎて横から見たときに受け口のように見えてしまうから、M字とCカールが欲しい

カウンセリング

室長さん曰く、ボリュームを出しすぎるのは確かに似合わないけど、唇が薄すぎるから1cc入れても派手になり過ぎず綺麗になると思うとのことでした。左右差がひどいので、左下には入れず、ボリュームが足りないところに入れていこうと提案してくださいました。

そして、受け口に関しては歯並びの問題もあるので根本的には治せないが、上のボリュームを上げることで見え方はだいぶ改善されるとのことでした。

写真を見ていただけるとわかると思うんですが、フェイスラインにも左右差があるためエラボトックスをして整えてもらうことに。右の方が筋肉が発達しているため、右に多めに入れて調節してくれるとのことでした。

ボトックスはドイツ産のもので、元々はエラボトは13万Wほどでしたが、夏のイベントをやっていたので10Wまで割引されました、ラッキー!!フィラーとエラボトで日本円で約4万ちょっとでした。

施術

相談が終わったらいざ施術室へ。

相談は2人まとめてさせていただきましたが、施術は同じタイミングで別々の部屋へ案内されました。1人を施術した後そのままもう1人の施術をしてもらうという形で、同時に2人の相談と施術を対応してくださいました。

1人目の友達と同様、麻酔クリームを塗ってもらい時間を置いてから施術へ。ちなみに良心的なクリニックさんなので、目の前で薬剤を開けてくださり量まで見せてくださいました。こういう小さな気遣いが安心や信頼につながりますよね。

麻酔クリーム→局部麻酔の流れで施術開始。こちらの友達も埋没以外したことがないので、人形を強く抱えながらかなり怖がってました。途中痛すぎて「うっ」という声も聞こえました(笑)

特にフィラーを注入して、先生が手で押して微調整してくれる時が一番痛かったみたいです。1人目の時と同様、ちょくちょく鏡を渡してくださり確認しながら打ってくださいました。

友達の唇とエラは左右差がひどい方みたいで、丁寧に左右のバランスを見ながら調節してくださいました。下唇の右側に関しては元々ボリュームがあった方なのであえて注入しなかったと言ってました。

施術直後

こちらも腫れているので分かりづらいですが、下唇の左右差と上のM字が見違えるほど自然ながらもドラマティックな変化が生まれました!

友達本人も自分の唇に伸び代がないと思っていたので、ここまで綺麗になってびっくりしてました。この日は1日中鏡を見てしまっていたくらいには満足そうでした(笑)

施術3日後

笑っていなくても口角が上がるようになったのと、左右差がほぼなくなったのがわかると思います。

自分がおすすめして、予約から通訳、同行までお手伝いをしたので友達が気に入ってくれるかプレッシャーや心配もありましたが、2人とも満足されてて、私も改めてここのクリニックにお願いしてよかったと思いました!

術後は1週間ほど飲酒喫煙禁止です!それとあまり硬いものを食べたりくわえないようにしたり、辛いものは控えたほうがいいみたいです。正直、破って大事になることはあまりないみたいですが、トラブル防止、効果を持続させるためにはしばらく気をつけた方がいいと思います。

友達2人とも喫煙者なので、喫煙禁止が辛そうでした(笑)

でもそもそも初日は唇が腫れてるし力入れづらくて、喫煙どころではなさそうでした(笑)

クリニックが送ってくださった注意事項のスクショもあったので貼っておきます!

フィラー後問題が生じたらいつでもラインしてくださいと言ってくださいました。日本語担当の方が常時対応してくださるのか聞いてみたら、毎日は出勤されないみたいで、翻訳機を使って返信するとのことでした。

日本に住まれている場合は問題が起きてもすぐ韓国のクリニックに行けるわけではないですが、ここはアフターフォローまでしっかりメッセージで対応してくださるとのことで安心ですね!

私もフィラーをここでしましたが、残念ながら写真を撮る癖がなくて‥記録を全然してなかったので具体的な写真付きのレポはできませんが、大満足しております!

実は口元にコンプレックスが多くて、ボトックスを定期的に打ったり、韓国でCカール形成と口角挙上の手術まで受けたのですが、それでもなかなかコンプレックスが治らなくてずっと悩んでおりました‥。

元々笑った時の口角の位置の左右差がひどいのと、人中のもったり感が気になっていたのですが、Orbitクリニックさんで一番高めのフィラーを打ってもらいだいぶ改善されました!

もちろん、美容手術は魔法ではないので100%治すことはできませんが、長年の悩みを簡単な手術で改善されて大満足です!!

韓国のフィラー事情

ちなみに、韓国のフィラー事情はと言いますと‥

室長さん曰く、唇をされる方が一番多いみたいです!

デザインは皆さん自然にボリュームアップを求める方が多いみたいです。この辺はあまり日本と大差はなさそうですね(笑)日本との大きな違いがあるなと感じたのは、顎フィラーをされる方が多いことです。たしかに韓国の俳優やアイドルは顎のラインがすっきりしている方が多いですよね。

特に某S事務所所属のアイドルの特徴は顎のラインが鋭いことと言われていますもんね!もちろん人によるんですけど、日本では主にパーツを見る方が多くて、韓国では全体的なバランスを見る方が多い気がします。

室長さん曰く、東アジア人は顎が小さいので、韓国では顎フィラーが人気みたいです。最近の流行りは下に長さを出すより、自然に前に出して横顔を整える方が多いみたいです。

実際、周りの韓国人の友達の中でもフィラーしている子も多いです!

全顔に入れている人はあまり多くないけど、涙袋、唇、顎に入れている人はまあまあ見ます。

日本でもだんだん整形への偏見は無くなってきていますが、韓国ではフィラーは化粧の延長線くらいの感覚で打つ方が多いみたいです。

今日は韓国のフィラーのレポ、韓国のフィラーの流行について紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか??

Orbitクリニックは、韓国の日本人向けの工場型クリニックよりかは値段だけでいえば高いですが‥技術と質と丁寧さで考えるといく価値があると思います!

大々的に外国人マーケティングをしているわけではないので、ある程度韓国の美容に慣れている方向けにはなってしまいますが、日によっては日本語の通訳さんもいるみたいだし、翻訳機を使って問い合わせやアフターフォローも対応してくれるとのことなので、韓国にある程度慣れている方にはおすすめいたします!

それではまた、韓国の最新美容や文化についてまた紹介させていただきます!

皆さんもぜひ、韓国での美容を安全に楽しんでください。

院別予約リンク

院別公式LINEリンク

PAGETOP