医療脱毛

医療脱毛が安い福井のおすすめクリニック5選!施術の基本情報やクリニックの選び方も解説

医療脱毛 福井 アイキャッチ
※アフィリエイト広告を含んでいます。
※この記事はドメイン元となるクリニックの監修を踏まえて公開されています。

ムダ毛の処理が面倒だったり、毛の濃さに悩みを抱えていたりする方には、医療脱毛がピッタリです。

この記事では、福井で医療脱毛を考えている方へのおすすめクリニック5院を紹介します。

あわせて、医療脱毛の基本情報もチェックしましょう。

「医療脱毛のリスクや価格は?」「クリニックはどう選ぶべき?」など、悩みや疑問を解決するための参考にしてみてくださいね。

\ 福井で医療脱毛するならこの3院がおすすめ/
ロゴエミナルクリニック ルーナSクリニック福井レーザーセンター
クリニック名エミナルクリニック
福井院

※顔・VIOも選べる
全身脱毛デビュープランがお得!
Luna.S Clinic
(ルーナエスクリニック)
福井脱毛
レーザーセンター
最低料金全身+VIO脱毛
デビュープラン
5回155,500円
全身脱毛
(顔・VIOなし)
1回66,000円
各部位一律
110,000円
こんな人に
おすすめ
お得な価格で
全身脱毛を
したい人
シェービングが
苦手な人
回数無制限で
通いたい人
詳細公式サイト公式サイト公式サイト

※本記事で紹介する医療脱毛は公的医療保険が適用されない自由診療です。
※本記事で扱う脱毛器については最下部をご確認ください。

【この記事で分かること】

  • 医療脱毛ってどんな施術?|期待できる効果やリスクを解説
  • 医療脱毛をする時のクリニックを選ぶポイント4つ
  • 医療脱毛が安い福井のおすすめのクリニック5選
 この記事の監修医師: 矢本 英之 医師  2015年名古屋大学卒業。東京にて研修を修了。大手クリニック勤務の後、2018年ヘアケアクリニックを開業。2023年梅田院及び福岡院を開設予定。「続けられる美容医療」と「親しみやすいドクターであること」が信念。

医療脱毛ってどんな施術?|期待できる効果やリスクを解説

医療脱毛ってどんな施術?|期待できる効果やリスクを解説

医療脱毛と聞くと、「難しそう」「痛そう」などのイメージを抱く方も多くいます。

最初に、医療脱毛についての基本的な情報を確認しておきましょう。

以下の4つのポイントについて詳しく解説していきます。

医療脱毛の施術の仕組みとは?

医療脱毛は、レーザー脱毛器で発毛細胞を破壊して、永久脱毛を図る治療です。

毛周期に合わせて2~3ヵ月に1度のペースで6回~10回ほど施術し、施術を終えると、半永久的に効果の持続が期待できますよ。

施術の周期や回数は個人差があるだけでなく、部位の差もあるため、カウンセリングでの確認が必要です。

レーザーは種類によって波長の長さが異なり、毛包、毛母細胞、バルジ領域(毛の成長因子)などにダメージを与えます。

ダメージを受けた細胞は毛を作れなくなり、結果として永久的に脱毛の効果を維持できる仕組みです。

医療脱毛と美容脱毛の違いは?

医療脱毛と美容脱毛には以下のような違いがあります。

医療脱毛美容脱毛
実施場所医療機関エステサロン
施術者医師や看護師指導を受けたスタッフ
肌トラブル医師や看護師が対応提携クリニック
自分で探す皮膚科
照射出力高い低め
期待できる効果永久脱毛抑毛・減毛効果

どちらが良いか、それぞれの特徴を踏まえながらよく考えて選びましょう。

特に、肌トラブルが起きた場合、医療脱毛は医療機関で行われるためそのまま治療してくれるクリニックがほとんどです。

しかし美容脱毛の場合は、提携クリニックに予約を取っていくか、自分で皮膚科を探す必要があります。

さまざまなケースを想定しながら選ぶと、後悔のない医療脱毛につながりますよ。

医療脱毛にかかる平均的な料金は?

部位によって差がありますが、医療脱毛にかかる平均的な料金は、全身脱毛で30万円ほどといわれています。

【医療脱毛の相場表】
脱毛部位医療脱毛(1回)
20,000円~30,000円
ワキ4,000円~8,000円
腕・脚20,000円~30,000円
V・I・O20,000円~30,000円

クリニックによって料金設定はさまざまなため、こちらの相場は目安です。

5回や8回など、お得な割引がある複数回メニューを設定しているクリニックも多くありますよ。

どのくらいの回数が必要かは希望部位や希望の仕上がりによっても変わってくるので、カウンセリングで相談してみましょう。

医療脱毛に副作用やリスクはある?

個人差がありますが、医療脱毛にも副作用やリスクがあります。

代表的なものを確認しましょう。

  • 痛み・腫れ・やけど
    まれに、硬毛化や毛嚢炎

毛の濃い部分や密集している部分、皮膚が薄い部分で痛みを感じる可能性が高くなります。

皮膚に炎症やほくろなど色の濃い部分がある場合、メラニン色素に反応するのを防ぐためにその部位に照射しないこともあります。

クリニックが推奨する出力で照射してもらい、注意点をきちんと守るようにすると副作用やリスクの可能性を減少できますよ。

医療脱毛をする時のクリニックを選ぶポイント4つ

医療脱毛をする時のクリニックを選ぶポイント

医療脱毛を受けたい気持ちが出てきたら、次はクリニック選びに進みましょう。

しかし、医療脱毛クリニックをどのように選んだらよいのかわからないという声は、意外に多く聞かれます。

ここからは、医療脱毛を受けるクリニックの選び方について以下の4つの視点から解説していきます。

何を重要視するかは個人差があるため、自分にとっての優先順位を考えながらチェックしてみてくださいね。

立地や診療時間の長さなどの通いやすさで選ぶ

駅や自宅から近いか、診療時間は長いかなども考えながらクリニックを選びましょう。

医療脱毛は1回で満足できる方は少なく、数回通って施術を継続するのがおすすめの施術です。

そのため、立地が悪かったり診療時間が短かかったりすると自分の予定を変更することが多くなります。

結果として通わなくなってしまう方もいますよね。

駅チカのクリニックは悪天候の時でも通いやすいので、当日のキャンセルをなるべくしたくない方におすすめです。

診療時間が長いクリニックは、急な残業やシフト制で働いている方、学校が遅くなりそうな方でも融通が利きやすいですよ。

自分のライフスタイルと照らし合わせながら、立地や診療時間をチェックしてみましょう。

予約の取りやすさで選ぶ

予約は、Webやアプリで取れるクリニックの方が手軽なのでおすすめです。

クリニックによっては、初回に数回分の予約を入れられるところもあります。

毛周期に合わせて予約を入れられるかも重要ですが、手軽に予約変更やキャンセルができるかもチェックしましょう。

体調や仕事など、どうしても都合が悪い場合に予約変更が手軽にできるのは、便利ですよね。

また、公式サイトから予約一覧が見られる場合は、自分の通いたい曜日や時間帯をチェックすると参考になります。

定期的に通える料金かどうかで選ぶ

医療脱毛クリニックの通いやすさの目安として、外せないのが料金です。

料金が高いクリニックを選んでしまうと、払いきれなくなったり他の物を我慢する必要が出てきたりと生活の質に響きます。

定期的に通える料金設定になっているか、相場よりも高くないかを考えながらクリニックを選びましょう。

支払方法もクリニックによって、『都度払い』『一括払い』『医療ローン』などさまざまです。

無理のない支払いのために、カウンセリングのときは支払方法についても相談してみてください。

希望しているレーザーの取り扱いがあるかで選ぶ

「どうしてもこのレーザーが良い」と決めている方は、希望しているレーザーを導入しているクリニックの中から選びましょう。

クリニックによって、医療脱毛に使用するレーザーはさまざまです。

それぞれのレーザー脱毛器の特徴をまとめたので、参考にしてみてください。

レーザー名アレキサンドライト
レーザー
ダイオード
レーザー
ヤグレーザー
特徴・肌の浅い部分に照射する
・メラニン色素に反応しやすい
・波長の範囲が広い
・熱破壊式と蓄熱式の2種類がある
・根深い体毛にも照射可能
・メラニン色素に反応しにくい
注意点・産毛、日焼け肌、色素沈着肌に
効果が出にくい
濃い毛や太い毛には
効果が出にくい
照射時の痛みを
感じやすい

なお、どのレーザーが良いかわからない場合は、複数の脱毛器を導入しているクリニックだと選択肢が広がりますよ。

医療脱毛が安い福井のおすすめのクリニック5選

医療脱毛が安い福井のおすすめのクリニック5選

ここでは、福井で医療脱毛が安いクリニックを探している方におすすめの5院を紹介します。

大手脱毛クリニックから、地域で評判の形成外科、皮膚科までピックアップしました。

どの院に通ってみたいか、じっくり考えながらそれぞれのクリニックのおすすめポイントを確認してみてください。

ロゴエミナルクリニック ルーナSクリニック福井レーザーセンター神野形成外科美容クリニック岡田形成外科皮膚科クリニック
クリニック名エミナルクリニック
福井院

※顔・VIOも選べる
全身脱毛デビュープランがお得!
Luna.S Clinic
(ルーナエスクリニック)
福井脱毛
レーザーセンター
神野美容形成外科岡田形成外科
皮フ科クリニック
顔脱毛の
料金
全身+顔+VIO脱毛
デビュープラン
5回221,000円

※他メニューあり
全顔
1回25,000円~
5回95,000円

※他メニューあり
各部位一律
110,000円
※対象部位は
クリニックへ
要確認
口まわりセット
(鼻下・あご・ホホ)
1回30,000円
※他メニューあり
1回11,000~
66,000円
※部位・程度に
よって異なる
全身脱毛の
料金
全身+VIO脱毛
デビュープラン
5回155,500円

※他メニューあり
全身脱毛
(顔・VIOなし)
1回66,000円~
5回265,000円

※他メニューあり
組み合わせによって
あり
VIO脱毛の
料金
VIO脱毛
デビュープラン
5回40,800円

※他メニューあり
VIO
1回25,000円~
5回95,000円

※他メニューあり
VIO(女性)
各1回15,000円
※照射範囲が
広い場合
通常料金の1.5倍
こんな人に
おすすめ
お得な価格で
全身脱毛を
したい人
シェービングが
苦手な人
回数無制限で
通いたい人
女性医師に
診療してほしい人
総合皮膚科で
安心して施術を
受けたい人
詳細公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト公式サイト

エミナルクリニック 福井院|お得な全身脱毛デビュープランが人気

エミナルクリニック

出典:エミナルクリニック

エミナルクリニックは、安く医療脱毛を受けられると人気上昇中のクリニックです。

福井院は、大名通り近くの福井放送会館の地下1階にあります。

JR福井駅から徒歩5分と駅チカなので、悪天候でも通いやすい立地にありますよ。

開院時間は10:00~20:00と長く、土日祝日も施術を受けられるので仕事帰りや学校帰りにも立ち寄りやすいのがメリットです。

医療脱毛にはお得なデビュープランが用意されているので、安く全身ツルスベ肌を目指したい方におすすめです。

クリニック名エミナルクリニック福井院
※顔・VIOも選べる
全身脱毛デビュープランがお得!
顔脱毛の料金全身+顔+VIO脱毛デビュープラン
5回221,000円

※他メニューあり
全身脱毛の料金全身+VIO脱毛デビュープラン
5回155,500円

※他メニューあり
VIOの料金VIO脱毛デビュープラン
5回40,800円

※他メニューあり
麻酔料金※詳細は要確認
初回カウンセリング料無料
地図
詳細公式サイト

エミナルクリニック 福井院のおすすめポイント

  • 産毛にも効果が期待できる脱毛器を導入
  • ドレッサー(メイクルーム)を完備している
  • 駅チカで通いやすい

エミナルクリニック福井院は、産毛にも効果が期待できるマシンがあるため、ツルスベ肌を目指したい方におすすめです。

院内にはドレッサーも完備され、メイクをして通院した際にメイクオフしたり帰宅前にメイクを直したりと便利に利用できます。

クリニックは駅チカの福井放送会館内にあるので、遅い時間帯でも通いやすいと人気がありますよ。

支払い方法は現金一括払いのほか、クレジットカードやデビットカード、医療ローンでの分割も選べます。

エミナルクリニックの公式サイトはこちら

Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)|剃り残しは無料で全剃毛は3,000円で対応してくれる

Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)

出典:Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)

Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)は、美容外科と形成外科を担う地域密着型のクリニックです。

アクセスは福井駅(1番乗り場)からバスを利用する方もいますが、無料駐車場があるため車での通院も便利です。

医療脱毛を受ける際に欠かせないのが事前の自己剃毛ですが、剃り残しを無料で剃毛してくれると人気があります。

自分で行うのが難しい部位などは、無料でお任せできる点も嬉しいですね。

クリニック名Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)
顔脱毛の料金全顔
1回25,000円~5回95,000円

※他メニューあり
全身脱毛の料金全身脱毛(顔・VIOなし)
1回66,000円~5回265,000円

※他メニューあり
VIOの料金VIO
1回25,000円~5回95,000円

※他メニューあり
麻酔料金表面麻酔(VIOライン)
1,500円
初回カウンセリング料初診料無料
医師によるカウンセリング
(30分)2,750円
地図
詳細公式サイト

Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)のおすすめポイント

  • メールで無料相談ができる
  • 紹介割がある
  • 季節ごとにキャンペーンをおこなっている

Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)は、メールで無料相談ができると人気があります。

気になる点や困っていることなどは、カウンセリング前にある程度解消できるので、ぜひ活用してみてください。

友達や家族紹介割では施術が5%オフで受けられ、季節ごとにおすすめ施術のキャンペーンの開催や特別コースの提供もあります。

通常価格よりも安く施術を受けられるチャンスなので、少しでもお得に医療脱毛をしたい方におすすめです。

Luna.S Clinic(ルーナエスクリニック)の公式サイトはこちら

福井脱毛レーザーセンター|各部位一律11万円のシンプルな料金設定が魅力

福井脱毛レーザーセンター

出典:福井脱毛レーザーセンター

福井脱毛レーザーセンターは、完全予約制のため待ち時間なく施術を受けたい方におすすめです。

JR福井駅東口から徒歩1分のAOSSA(アオッサ)2Fにあり、アクセスも良好です。

診察は曜日により終了時刻に差がありますが、金・土曜は10:00~20:00と長いため、仕事帰りでも無理なく通えます。

医療脱毛は一部位110,000円と一律価格のため、分かりやすいと評判ですよ。

クリニック名福井脱毛レーザーセンター
顔脱毛の料金各部位一律
110,000円
※対象部位はクリニックへ要確認
全身脱毛の料金
VIOの料金
麻酔料金※詳細は要確認
初回カウンセリング料無料
地図
詳細公式サイト

福井脱毛レーザーセンターのおすすめポイント

  • 各部位一律の料金で分かりやすい
  • 期間や脱毛回数に制限がない
  • 永久保証システムがある

福井脱毛レーザーセンターの医療脱毛は、すべての部位が一律で110,000円と分かりやすい料金設定です。

追加料金もないので、予算に合わせて脱毛したい方におすすめです。

回数や期間にも制限がないため、満足できるまで脱毛したい方にはピッタリですね。

「患者が納得できる状態になるまで追加料なしで最後の1本まで施術する」モットーにより、永久保証システムもあります。

回数や期間に縛られずに毛周期に合わせてツルスベ肌を目指したい方はぜひ、相談してみてください。

福井脱毛レーザーセンターの公式サイトはこちら

神野美容形成外科|金曜日は20時まで診察してくれて通いやすい

神野美容形成外科

出典:神野美容形成外科

神野美容形成外科は、福井駅からバスを利用するのが便利な地域で愛されるクリニックです。

診療時間は曜日によって差があるので、希望する曜日の時間をよくチェックしておきましょう。

特に診療希望者が多く訪れる金曜日は10:00~20:00と長く開院しているため、仕事や学校帰りにも立ち寄りやすいですね。

クリニック名神野美容形成外科
顔脱毛の料金口まわりセット
(鼻下・あご・ホホ)
1回30,000円
※他メニューあり
全身脱毛の料金組み合わせによってあり
VIOの料金VIO(女性)
各1回15,000円
※照射範囲が広い場合通常料金の1.5倍
麻酔料金※詳細は要確認
初回カウンセリング料カウンセリング料1,500円
初診料1,500円
地図
詳細公式サイト

神野美容形成外科のおすすめポイント

  • 毛の太さによってレーザー機器を使い分けている
  • 形成外科専門医によるカウンセリング
  • 都度払いができる

神野美容形成外科には、イスラエル ルミナス社とニデック社の脱毛器が導入されています。

毛の太さによってマシンを使い分けるため、痛みに配慮しながら高い効果を引き出せると評判です。

カウンセリングは形成外科の専門医がおこなうため、詳しく脱毛方法も教えてもらえますよ。

施術は1回ごとの料金となっているため、大きな金額を一度に用意したりローンを組んだりも不要です。

神野美容形成外科の公式サイトはこちら

岡田形成外科皮フ科クリニック|形成外科併設で総合的な提案をしてくれる

岡田形成外科皮フ科クリニック

出典:岡田形成外科皮フ科クリニック

岡田形成外科皮フ科クリニックは、京福バス「上北野公舎」バス停前すぐにあり駐車場も完備されている地域密着型クリニックです。

診療時間は9:00~18:00(土曜日は~16:00)で、12:00~14:00は休診時間、木曜日と日曜日は休診日なので注意してください。

美容分野だけでなく形成外科や皮膚科も併設しており、医師が総合的な知識からピッタリの施術を提案してくれると人気があります。

クリニック名岡田形成外科皮フ科クリニック
顔脱毛の料金1回11,000~66,000円
※部位・程度によって異なる
全身脱毛の料金
VIOの料金
麻酔料金※詳細は要確認
初回カウンセリング料※詳細は要確認
地図
詳細公式サイト

岡田形成外科皮フ科クリニックのおすすめポイント

  • 皮膚科併設のためケアも手厚い
  • 短期間で脱毛できるマシンを導入している
  • 長年の歴史があるクリニック

岡田形成外科皮フ科クリニックは、皮膚科を併設しているため、皮膚のことを熟知した医師が脱毛をおこなってくれます。

万が一の場合も、皮膚科で診療してもらえ、スキンケアの相談にも乗ってくれるので、信頼感が増すと人気がありますよ。

脱毛マシンは、皮膚を傷めることなく毛母細胞を破壊できるものを採用しているため、5回ほどで満足できる方がほとんどです。

開院は1996年と20年以上の歴史があるため、歴史あるクリニックで脱毛をしたい方にもおすすめですよ。

岡田形成外科皮フ科クリニックの公式サイトはこちら

医療脱毛についてのよくある質問

医療脱毛についてのよくある質問

最後に、医療脱毛にまつわるよくある質問を3つピックアップして紹介します。

施術に踏み切る前の不安や疑問がある方は、解消できるようにぜひ確認してみてください。

医療脱毛と美容脱毛を併用してもいいの?

医療脱毛と美容脱毛を併用している方も多くいます。

それぞれのいいとこどりができるのが、医療脱毛と美容脱毛を併用するメリットです。

例えば、しっかり脱毛したい部分だけを医療脱毛に、それ以外を美容脱毛にという契約方法があります。

VIOなど痛みを感じやすい部分は美容脱毛を選び、その他の部位で医療脱毛を契約する方もいます。

併用していることでクリニックから注意されることはないので、心配ありませんよ。

ただし、同じ部位に対して併用すると、料金が高くなったり肌トラブルの原因になったりする場合があるためおすすめしません。

医療脱毛の痛みはどれくらい?

医療脱毛の痛みは、輪ゴムではじかれるくらいと表現されます。

毛が太く、濃い部分に対しては強めにはじかれるくらいの痛みを感じる方もいます。

医療脱毛は照射出力が高いため、高い効果が期待できますがその反面痛みも強くなりがちです。

痛みが心配な場合は、麻酔クリームを使用することも可能なので、カウンセリングで確認してみましょう。

医療脱毛の施術の流れを知りたい!

医療脱毛の流れは以下のようになります。

  1. 事前予約
  2. シェービング(指定された日までに)
  3. 当日にクリニックで受付
  4. 着替え
  5. 必要に応じて麻酔クリームの塗布
  6. レーザー照射
  7. アフターケア

シェービングは、クリニックで指定された日までにおこなうようにしましょう。

剃り残しがある場合、有料でシェービングするクリニックもあります。

脱毛当日は受付を済ませ、処置室で着替えを済ませたらレーザーの照射が開始されます。

麻酔クリームを使用する際には、着替え後に塗布しましょう。

強い痛みや不安点があれば、施術中でもスタッフに相談できますよ。

照射後はアフターケアをおこないます。

クーリングをおこなったり、ケアクリームを塗布したりとクリニックによっても違いがあります。

福井で医療脱毛をするなら自分に合ったクリニックを見つけよう!

福井で医療脱毛をするなら自分に合ったクリニックを見つけよう!

福井エリアで医療脱毛をするなら、後悔しないためにもカウンセリングを受けて自分に合うかどうかチェックするのがおすすめです。

カウンセリングはクリニックによって無料か有料かの違いがあるため、事前にチェックしてください。

クリニックの特徴や料金を踏まえて、事前にいくつかに絞っておくのがおすすめです。

カウンセリング自体は複数の院で受けても問題ないので、雰囲気も踏まえて総合的に比較検討してみましょう。

【本記事で扱う脱毛器について】
機器名厚生労働省脱毛FDA脱毛
ライトシェアデュエット
ライトシェアクワトロ
ライトシェアデザイア
ソプラノアイスプラチナム×
ソプラノチタニウム×
メディオスターネクストプロ
メディオスターモノリス
ジェントルレーズプロ
ジェントルマックスプロ
ジェントルYAGプロ×
クラリティツイン×
スプレンダーX×
ラシャ××
クリスタルプロ××
ベクタス×
サンダーMT×
アリオン××
エクセルHR×
エリートプラス×
エリートiQ×
Xeo×
ヴィーナスヴェロシティ×
フォーマ・アルファ×△(光治療)
アポジ5500×
※アフィリエイト広告を含んでいます。